四月の会社編成で新しい事業部が出来、私もそちらに移ることになった。
事業部長はなんと社長。 兼任だ。
今朝、部員全員を集めて集会を開いた。総勢125名。
事業部長の熱いメッセージが心に響いた。
前からそうだけど社長の語りは自分のモチベーションを高める。
「教育に力を入れる」
「赤になってもいい、チャレンジし、リスクから逃げるな 経験を肥しにせよ」
「仕事を通して自分を高めろ」
「やりたい事をバシバシ言ってくれ。可能性があれば金は用意する」
「社員一人一人がわが社の財」
などなど・・

今でもC言語の本なんか読んでるらしい。
決算基準が事業部長の場合、これからは社長印か。
でも、ちょっと不安な事が・・
社員は『井の中の蛙』なのだそうだ。
これからはバシバシ人を外に出し、新しい経験を積ませると言ってた。
同じ顧客を10年以上やってるものは真っ先に矛先が向く。
昨年、社長面談をやった時に、とある顧客の仕事を15年やってるって
喋ったら、驚愕してたな。頼む、忘れててくれ。