何とか還元水を使って公費で年間500万円使ったとかいう何とか農水大臣。
そいつを相手に民主党が、頑張って回答を求めてるシーンが夜のニュースで流れてた。
何とか農水大臣の答弁は、いまさらどうでもいい。私にしてみれば論外だ。
が、しかし、あえて物申すならば民主党の質問をした議員だなぁ。
どうしてかなぁ。元党首の質問も決まりきっていてがっかりだ。
もっと国民に感情的に訴えるような質問が出来ると思うのに。って感じる。
選挙が近づいてるんでしょ。チャンスでしょ!
国民を味方にするような質疑をして、それを全国ニュースで流すことを仕向けなきゃ。

俺だったらこう質問する。

「なんとか大臣、あなたが言う、法律に基づいて経費報告する義務を私はきちんと
 果たしているというのは、納得はいかないがまぁ、許すとしたとする。
 ところで、国民、一般サラリーマンの年収はいくらか貴方はご存知ですか?
 その年収とほぼ同じ程度の金額を貴方は国民の血税で、自分のたかが、飲料水に
 のみ使っているというわけですね。
 法律に基づくって話はもううんざりです。
 この、国民年収と同じ位の額を、自分の自己満足のためだけに血税使って水を
 飲むことだけに使いましたっていう、あなたが言う事実に関して、感覚的に
 どう思いますか?」
 もし、自分が逆の立場だったらどう感じますか?。 税金ですよ。
 個人の収入じゃないんですよ」

いくら正しい事を美しい言葉で述べたって、国民にはなかなか伝わらないよ。
あんたがやってることは酷いんだよ! って事を心で感じさせなきゃ。