昼食にチャレンジ

yanawin2007-09-30

娘と二人でパスタ作りにチャレンジした。
パスタのレシピ本を探してきて今回チャレンジしたのは
ツナとオニオンのフェットチーネ

この平太いパスタってなんだかイタリアンって感じでいいじゃん!
と安易な理由で決定。

まずは食材探しに近くの『ツルヤ』へ



驚いたのが『フェットチーネ』ってめちゃ高いんだよなこれが!
250gで398円もする。普通のパスタって198円で買えるじゃんか!
ブルジョア人』なら、躊躇いなく、『かご』に入れるんだろうな。
うちはここでかなり悩んだ。

普通のツナコーンスパゲティーに急遽変更するのか、それとも
当初の計画通り勇気を出して買うのか?

フェットチーネ』って今まで食べたことが無い。
結局、一度は食べてみようという事になり、それになんだか洒落てるかもって感じで
3個(=750g)を購入。(これが大失敗)


あと、黒オリーブとレシピに書いてある。


黒オリーブ!?

なんだそれ?
人生で食ったこと無いよ。だから却下。買うのは止め。


グリンピースと人参、コーンは冷凍してた『ミックスベジタブル』を代用。


ツナは5缶も使う。事前に油を抜いておく。


ベースは『ホワイトソース』。だけど『トマト』を隠し味で加えて
さっぱり感を出します。


だけど、出来上がるとトマトが多かったのか色がレシピ本に比べてかなり赤色に・・・

妻はおいしいと喜んでくれたけど、ちょっと水分が足りなくて
硬かったかなぁ・・・
それにパスタ750gに対し、ソースが少なすぎた。

そう、計算ミスった



何ぁ〜んにも『ソース』が絡んでないパスタが茹で上がったまま、半分近く余ってしまった。


明日は余りで『グラタン』にするそうです。
そりゃ750gもパスタは入れすぎだ。

娘は結構楽しかったらしく、毎週日曜は二人で料理しようよ!
と言ってた。
来週は『石狩鍋』に挑戦だ。