約1ヶ月近くかかった大障害も本日原因が特定され、平常を取り戻しつつある。
問題はエラーの発生した期間のデータの保障をどうするかだが、
これは来週辺りに顧客と調整だ。

社長の謝罪だけで済めばいいが・・
へたすりゃ、クビ。
そう、俺は腹をくくって『辞表』の準備でもするかな。。



なんてネ。

金融機関だったら、Newsでとりだたされて社会問題になるんだろうけど、
私の担当は科学技術分野で学者相手の未知なる空間の研究だから、
簡単にバグがどうかなんて誰も判らないのです。
言い方変えれば、OKの証明なんて誰もすぐに出来ないのだ。

それだけに長期間潜在的に埋もれているバグというのが多い分野でもある。
20年近くも発見できなかった『バグ』なんていう報告も去年あった。

担当がいないからクロスチェックなんて全く出来てない。
体制も含めてこりゃいかんな。


明日から東京。
蒲田→川崎→汐留