今年になってから既に3周目の週末を迎えたことになるんだけど、
あれほど毎週のように行っていた温泉に息子が全く行かなくなって
しまった。
「さぁ行くぞ」
「ヘイヘイサー!」
てな感じでノリノリだったのに、最近は
「ネエネが一緒なら行く」
と、間接的に父親を避け始めた。

本当に避けてるのか、単なる寒がりで外に出たがらないのかは
判らないが、父親としては寂しい限りだ。

よく思い出すと、娘の方が小学校1年の頃は、まだ一緒に行っていた
気がする。上に兄弟がいなかったから当然の成り行きなのか、
温泉に連れて行くと必ずといっていいほどおいしいものを買ってあげてたのがうれしかったのはわからない。

しかし、息子の場合は、上によく遊んでくれる姉がいる訳だから、
楽しい日曜の午後の兄弟の遊び時間を誰にも邪魔されたくないのだろう・・かね?

なんとなく納得した。