今日は入社式

新人君が18名入ってきた。初々しい

一昔前は大学院卒ばかりだったのが、今年は
大卒も多いし、理系ばかりでなく経済学部も
2,3名いたな。
宇宙物理学専門・・みたいな奴がいなくてホッとしたよ。

朝礼の新人挨拶では皆決まりきったように
「まだまだ未熟者ですが・・ 精一杯・・・」
なんて挨拶するんだけど、

ちょっと考えると「まだまだ」をつけるのが
かなりムカつく。

「ちょっと社会人頑張ってるけど、まだまだ皆さんの足元に及ばない」
って入社2年目が言うのならわかる気がするが、

入ったばかりのひよっ子が、
「まだまだ」って接頭語つけるのが、おこがましい。

「完全なる未熟者ですが・・」
って言ってくれたほうがこっちは気持ちがいいな。

  :
  :
何言ってるんだろう。
新人相手に嫌味言ってしまった。

体制変更もあったし。
なんだか今日は精神的に疲れた。