初のGRIDEでの長距離サイクリング

yanawin2008-04-28

手短に・・・

本日は平日でありますが、会社から与えられた特別休暇をこの日に
充てて8時に出発で飯山の馬曲温泉近くにある北小学校横の
「菜の花畑」に行って参りました。
毎年そこではGWにお祭りが行われるところです。

行きはどこに寄る事も無く、ただひたすらこぎ続けました。
小布施橋を渡った後すぐ左折し、堤防沿いを走ると、菜の花と
桜と杏の花の色鮮やかなコラボレーションに感動しました。
もう、ここでいいや、引き返そうかと思ったくらいでした。

参ったのは、中野の立体交差点から飯山市内までの直線10kmは、
速度10km近くしか出ない程の向かい風だった事。
「帰りの追い風が楽しみだ」
そればかり考えてました。

飯山市外を過ぎて、117号の堤防沿いを走ると、
そう、まさに「愛車でここを走ってみたかった」とずっと
夢描いていた場所。

道路沿いは一面の菜の花。

春の飯山ってなんていい所なんだろう。
って大声で叫びつつ、目的地に着いたのは11時過ぎ。
平日ということもあってか観光客はまばらで、出店もまだ準備中
という所が多かった。
ここで昼寝30分をし、帰り道に出発。12時過ぎ。

第2の目的地である イナリ食堂で中華蕎麦を食べて、
帰りは裏道で小布施町経由、そして豊野の「りんごの湯」で
疲れたからだを癒してまいりました。
イナリ食堂の中華そば いいですよ。
こっちに行った時は時間があれば立ち寄ります。

帰りは風速5m級の追い風に乗って、
30km/hですっ飛ばせた。 気持ちいい ヘ(>ロ<)ノ

所感。
とにかく体力的には全く問題ないけど、「しり」が痛い。
特に帰りのラスト10kmなんかはほとんど、立ち漕ぎ状態だ。

ちゃんとしたパンツを買わないと今後は長距離は無理でしょう。
自転車ってはまるほど、なにかと出費が多いですわ。

本日の結果
走行距離:81.72km
走行時間:4:43:53 (休憩含まず)
AV:17.2km/h
Max:37.0km/h

けつが痛い。




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
よろしければ ポチっと一発押してネ