母の日

yanawin2008-05-11

今日は母の日だ。
娘に言われるまで気がつかなかった。

自分の部屋に連れて行き、メモ書きとペンを差し出して
「いつもありがとう」って書けと私に強要する。
「いやだよ」って言うと、
「嫌いになっちゃうよ!」
というものだから、仕方なしに書くことに。

娘はさらに調子にのり、
その下に「愛してる」って書けという
「書かなきゃ嫌いになっちゃうよ」

すかさず
「男っていうものはな、そういう言葉を軽く口に出しちゃいけないんだよ」

って言って難を逃れた。

娘はそのメモを母親に渡すのだそうだが、まだ何か企んでいるようだ。
「キャッキャキャッキャ」言いながらメモを持って部屋を出て行った。

父の日も頼むぜ。