メタボ

うちの会社の組合もなかなか粋な計らいをしてくれた。
今年からメタボの検診が義務化されつつあるなかで、
「脱メタボ運動」を組合が推進し、300個の
万歩計を購入して、希望する社員に配った。
私はあいにく出張中で手に入れることが出来なかったのだが、
ただくばるだけじゃない。
貰った人間は全員、

めざせ直江津「バーチャル・ウォークラリー」への参加が義務付けられるのだ。
IT業界だからそのシステムも凝っている。
個人ごとのパーソナルページを持ち、毎日、もしくは
1週間毎に歩いた歩数をサーバにUploadし、バーチャルで
どの辺りを歩いてるのかが視覚的に分かるのだそうだ。

もちろん期間も定められている。
ダラダラ歩いていたって脱メタボにならないしね。

私も参加したかった・・・

そう言えば今年の年始の書初めはこれだった。