幕張

打ち合わせのため幕張に行ってきた。
日帰りは正直辛い。
それに内房線が強風の影響でダイヤの乱れが起き
京葉線もモロその打撃が。。
海浜幕張にたどり着くまで乗り継ぐこと1時間。
もうクタクタ。
途中の舞浜駅は相変わらずTDRの観光客が多い。


しかし、幕張も行くたびに大都市に成長している。
生活に必要な全ての物が出揃っている感がある。
でもこの殺伐感はなんだろう。
行きかう人々を見ると皆が忙しく、足早に目的地に
向かう姿しか見えないからだろうか。
首にどこかの会社のIDカードを付けた人ばかりが目立つからか。
子供と親が戯れるありふれた光景がないからなのか?
皆当てはまっていると思う。
でも一番は緑がないからだろう。
人工的な建物ばかりで息苦しくも感じる。
とても住みたいとは思わないし、働きたいとも感じない そんな都市だ。