陸上

高校秋季の県陸上大会を見学してきた。我が家から自転車で5分程度で
東和田運動公園にいけるのがいい環境だ。
見たかったのはわが後輩がどれだけ頑張っているかだ。
真っ白なユニフォームは20年経った今でも変らなかった。
また、胸に六文銭を描いているブレーカーも昔から変っていない
(高校がばれてしまいそうだが・・・)

最終種目の男子1600mリレーには、決勝に我が母校が残っていた。
ブレーカを脱ぐと、上下真っ白なユニフォーム。胸に漢字で二文字高校名が
書いてあるその姿は、20年前から全然変っていない。
(これで完全に高校がバレているな)
自分も1600mリレーでは北信越大会準決勝まで行ったのであります(アンカーで)


その頃の記憶とダブりながら、心で一所懸命後輩を応援してきました。
結果は6位でしたが、まだ1,2年生という事もあり、この冬、厳しい走りこみで
肉体を鍛えた姿を来春見せて欲しいなと思いました。

ちなみに、自慢をひとつ。。

1位になった高校の記録が 3分28秒台。
20年前の自分らが出した記録が 3分25秒1 

20年も経てば、スパイクの性能だって上がってる筈なんだが。。。
なんだか、対等に戦えている嬉しさ半面、寂しさ半面


20年前の高校総体の1位の記録が3分16秒台
一人当たり400mを49秒で走っていることになる