yanawin2008-10-09

本日の俺流 麺バトルは 
諏訪のハルピン VS うどん

2ヶ月ぶりに「にんにくハルピン」を頂いた。
しかし、ちょっと失敗した。
にんにくタレが重く下に沈むことをすっかり忘れてたのだ。
どうも薄いかな? 
そりゃそうだ。
最後になるまで汁をかき混ぜるのを忘れてたからね。 
後悔してもすでに遅し。
かなり痛いダメージ

しかしでも、あそこのラーメンは数ヶ月も食わないでいると
いたたまれず食いたくなるね。 信州ラー博も出展するみたいじゃないか

VS


長野市 8日にOPENしたばかりの北尾張部の『釜揚げうどん』
釜揚げといえば本場讃岐を思うが、違うらしいぞ

『明太釜揚げうどん』っていうメニューがあったので、
「こんなの香川じゃ何処も出してないぞ」

と、ちょっと疑ったら案の定Wikiではこう書いてあった。

なお、讃岐うどんを提供する店のイメージとして、「丸亀」という讃岐(香川県)の地名を使った店名となっているが、2008年9月現在四国内には新居浜市に1店あるのみで、丸亀市香川県には店舗はない。もちろん提供するうどんは店内に備えた製麺機で作られた麺を使うなど、讃岐うどんとしての一般的な条件を備えており、「讃岐うどん」や讃岐をイメージさせる店名を名乗ることに問題はない。

だから、これを食って、「やっぱ本場讃岐はうめーなぁ」っていう表現は間違っている。
でもそんなことはどうでもいい。
実際、香川でうどんを食いまくった自分が思うに、
この味はそれと同等だし、こしもあるし、いいんじゃないか。
ただ、もう少し器を小さくして欲しい。
卵がうどん全体に絡んでないようでせっかくの釜玉が見た目寂しく感じる。


並で280円 大で380円

香川じゃこの半額だな。。


『明太釜揚げうどん』っていうのを今度食ってみたい