帰り、秋葉原のヨドバシカメラへ。

デジタル一眼レフカメラの値段調査をしてきた。

EOS D40 本体ボディーの価格がなんと10万8000円(高い!)
それを買うとどこかのヤ○ダ電気のように、13%のポイント
が着き、ポイントを差し引いてたら93,000程度になる。
なんで現金値引きしてくれないのだろうか。

家にかえり、価格ドットコムで最安値を調べるとなんと 
74,000

凄い、値引きより2万近くも安いじゃないか。


さて、なぜ本体だけ(レンズなし?)を調べるかと言うと、
我が家には光学カメラの EOSダブルズームレンズがあるからだ。
28mm−80mm CANON純正レンズ
70mm−300mm SIGMA望遠レンズ

これが使えたらすげー嬉しい。
ただし、CANON D40は本体ではなく、レンズ側に手ぶれ補正機能をつけているため、
このレンズを使用すると、暗い所の撮影や三脚なしの望遠撮影はまず手ぶれをおこす。
シャッタースピードをあげれば問題ないんだろうが。

もうひとつ、 本当に14年も前のレンズがつくのか?
という疑問もあり、店員にぶつけたところ、
形状的には問題ないが、 電気的なインタフェースが以前と今では違うかもしれない
といわれた。
それって、かなりまずいじゃないか。AF出来ないって事?


こうなったら、キタムラカメラに現物もって出向いて、実際に撮影して調べるしかないんじゃない?
自分が重視するのは、以前のレンズでも

  1. 6.5枚/秒 という高速シャッターが可能なのかどうか
  2. 見るに耐えうる望遠や広角の撮影が出来るのかどうか

の2点のみ。

ということで週末は キタムラへ直行





おっと、大事なことを書くのを忘れた


これだけ興味もって調べても

買わんけどね。