我が家の1階にVistaのDesktopマシンが入ったのでただいまセットアップ中。
ネットワーク設定が終わり、 Nortonスキャン中なので、暇なのでこのマシンで
本日は日記を更新する。


初めてのVista。 少々戸惑っているが、いいわ。 MACみたいだ。
俺もほしくなってきた。

ところで、本日はカメラ屋めぐりをして、CannonEOS 40Dの値段調査と古い光学レンズ
が取り付けられるか調査してきた。
値段は、キタムラが断然安かった。 古いカメラ下取りが最低でも14,000円は保障してくれ、
その値段を考慮すると現金78,000円程度で購入が可能

ヤ○ダは昨日までOpenセールだったらしく、今日は値引きが効かない。 98,000円程度で
13%〜15%はポイントをつけると言っていた
するとおそらく8万円台だ。

驚いたのは、K'○電気だ。 ビックリだ。現金値引きで有名なはずなのに、目を疑った。
なんと 現金特価で140,000円台。 

思わず キタムラじゃ2台買えるじゃん。  店員に言っちまったよ。
もう、笑うしかなかった。

で、問題だった、昔の光学レンズが着くか ということだが
28mmのCanon純正はOK 
300mmのSIGMAはNG
両者とも本体に着くが、 SIGMAはAFまでOKだが、撮影後に 「インタフェースエラーです」
と画面に出てしまい、保存ができない。

じゃ、CANONの28mmもOKかというと、実際撮影した映像を印刷してみたんだけど、全体的に
ぼやけ、青色色が強く、にじんでいる感じがする。ぶっちゃけ綺麗な写りはしてなかった。

もっと、ちゃんと調べればいいのだが、なにせ、後ろで客が触りたいと待ち受けてるから、
こっちも連写をちょっとやっただけで調査完了してしまった。
このにじみの原因は何なのか? もっと時間かけて調べてみたい。





おっと、 大事なこと書くのを忘れたよ。
興味があるだけで、 




買わんけどね