温泉

上田の「爺婆」は 温泉についての知識が凄く豊富である。


「なんか最近のパンチの効いた温泉紹介してよ。」



というと、色々と教えてくれる。


長野県中の温泉を制覇したと言ってるがあながち嘘でもない。


「紅葉がいい感じの温泉教えてくれ」


婆は即座にそれなら、 「この時期、春日温泉のかすが荘がいいんじゃないか」
露天風呂の中までもみじの葉が落ちてきて風情だよと教えてくれた。


場所がいまいちなので、婆も連れて行ってきた。


さすが、その通り。 なかなかパンチの効いた温泉だこと。


大自然と清流のせせらぎが聞こえる信州の四季を堪能できる伝統を感じさせる
温泉である。(Topページから言葉を引用)


China Blog


生半可の温泉では私はもうだめなのだ。

たとえ成分が温泉でも、建物や照明、雰囲気、風呂の作りなどなどトータルで
温泉の雰囲気を出していないといい気分になれないのである。


=イコールそれはすなわちパンチが効いてない温泉である


昨日行った 大室のまきばの湯 あそこも私の中ではパンチがきいている


帰り、 「上田のマルチメディア館」のEventに参加してきた。
いろんな機械があり、子供には受けてる。
写真のようなバーチャル3Dのゲームが息子受けしていた。