Videoに録画していたさんまと福澤のニュースの番組を見て、
衝撃を受けた。
遺伝子の先端に棒状についているテロメアという物質の長さを
計るだけで、1年単位位の詳細なレベルでのその人の寿命が
わかるのだそうだ。

韓国などで10万円位で専門医で検査してくれるんだとさ。
テロメアの長さが0=すなわち無くなると、色んな体の細胞の
分裂が停止し=それは死につながるらしい。
おどろいた。

むちゃなことばかりしていた20代や、酒ばかり飲んでた30代を
すごしてきたんで、きっと俺のテロメアも残り少なくなってるかも
しれない。

暴飲暴食酒にタバコ
まさにこれ!


もっと安くなって、日本でも近所で計れるようになったら、
いっちょやってみるか。

来年は健康をマジに考えないと。