長野に新しく出来た温泉に家族引き連れていって参りました。
いやぁ、正直『温泉通』の私から見た評価は非常に厳しいよ。
5点満点中2点がいいところだな。

露天は良かったよ。そこそこ広い岩風呂で日本庭園に囲まれて風情がある。
しかし、真っ暗になって足元がわからなくなってきてもなかなか電灯を点けてくれない。
どうして? いつか誰かが滑って頭打って死ぬことになるよ。

内風呂は、少し暗めの電灯で、湯気が全体を多い、数メートル先の人影しか判らない。
これもいい雰囲気をかもし出していてVery Good

じゃあ、何がダメかって?




サウナだよ。

あんなひどいサウナを作るくらいなら、
マイナス評価にしかならないから、
いっその事取り壊してもらいたい。

施設全体は天井が高く、フロアや休憩場も非常に広くってとてもリラックス
できるんだが、
どうして、どうして、
サウナは何でああまでも狭い設計にしてしまったんだろうかのう・・・
サウナ室は6畳位の大きさしかなく、それに温度が非常に低い。
60度もないだろう。
ミストなのかドライなのかもはっきりしないし、TVもないし、
とにかく人が出入りした時に伝わってくる冷気がとても寒く、
いたたまれず、サウナ室が出たのは生まれて初めての経験。
中にいた人たちも同じ事を考えていたんだろうなぁ。


「これってホントにサウナ?」ってね。
 それに水風呂も3畳程度しかない。 
 施設がでかいだけに、非常に惜しいことをしたと思う。

 そこにさえ力を入れてくれれば、市内からのリピーターも増えただろうに。
 山の麓なので、おそらく地元民が主の風呂になってしまうだろう。 
とにかく惜しい。

言い忘れたが2点のうちの1点はソフトクリームね。
行ったら是非ソフトを食べてもらいたい。 そんのそこらじゃ食えないうまさだよ。