仕事初め

朝9時から夜までぶっ通しで、地球の反対側にある
南米チリの とあるシステムのリモート更新作業を行った。
年初いきなりの神経使う仕事で、ヘトヘトだ。

協力会社の2名の方と一緒に作業をしたのだが、
それぞれ長野と東京に本社があるということもあり、
三社それぞれ違う事務所にいる。
そんな環境下で常に連絡を取り合いながらの更新作業となった。

そういう時に大活躍するのがIRCと呼ばれる機能だ。

詳しいURLは以下
IRC普及委員会/IRCってなんですか?

専用のソフトを個々のPCに入れ、リアルタイムにチャット
しながら仕事を進めるのだ。
メールや電話連絡と違ってとにかく面倒臭くないし、
経費もかからないし、軽いし、早いし、
リターンキーひとつでで通知できる簡単な仕組みなのがいい。
かしこまらなくていいのもうける。

ちなみに自分は CHOCOA というソフトを入れてる。

実はうちの会社が外部用にIRCサーバを運用してたりする。
FireWall内でも、Proxy経由で一旦外に出て通信が可能なので、
社外の人間とのコミュニティー参加も可能。

仕事外で使っちゃダメだけどね。