知り合いがこの3月の決算でフリードを買うことにしていて、
交渉過程など、色々と面白い話を聞かせてもらった。
近くの店では値引きが5万しかしてもらえないとか、
店長相手になってしまい、完全になめられてるとか・・

自分の2年前の交渉を思い出し、まずは『月刊自家用車』を
買うように薦めた。

読んでて懐かしい。あの本は私のバイブルだったな。

その知り合いは、実は30過ぎて初めて新車を購入するのだそうだ。
なのでまったくといっていいほど車の知識がないようなので
ディーラに行くと、相手に圧倒され、とてもこっちがリード
しながら交渉できないんだってさ。
なんだか笑える。

しかし、値引き5万は本当なのかどうか、調べてみると
やっぱり、店長にだまされてるわ。

12月に入ってから売り上げが急降下半減し、ガソリン価格も急落したから
『燃費のいいミニバン』という売りが薄れてきたようで、
さらに強敵のパッソセッテ、ブーンルミナスが登場したこともあって
値引きは拡大傾向にある と雑誌に書いてあった。
17万位が値引きの平均値だそうだ。

なので根気強く頑張れば20近くまでは絶対に交渉が可能なはず。

ガンガレ