yanawin2009-04-23

志賀高原共通リフト一日券を購入すると、
どのスキー場に移動しても滑れる。
春スキーのとくに平日は客が少ないので、
移動するにも道が空いてるし、
当然凍結してないし、
リフト待ちもないので、
この共通券の威力が高い。

今日は、お休み
朝から、一之瀬、奥志賀、そして横手山に行って来た。

まず一之瀬で『アイスバーン』でハイスピードを堪能
上級コースもコブが無ければなんとか滑れる。
奥志賀の第二ゲレンデは私一人のためにリフトが動いてた
しかし黄砂で板が思うようにすすまない。
第3ゲレンデは初心者コースだが、新雪が多少ありパウダーが楽しめた。

圧巻は横手山
第一ゲレンデは下手くそなスキー教室の高校生達で埋め尽くされて
滑る気もおきなかったが、
山頂から第2ゲレンデまでは氷点下で、木々に氷がびっしり。
一部アイスバーンだが、圧雪されてるし雪質も良好。 
ここだけ季節が真冬に戻ったかのようだ。
横手山なら、GWまで十分にいけると思った。

あと、なめてかかっていたゲレンデ食だったのだが、
横手山にあるレストランの味噌ラーメンが、旨いこと旨いこと・・
豚骨ベースのスープに自家製味噌をブレンドしてるのだそうだが、
下界でもなかなか見つからないんじゃないかというおいしさ。