さて、本題

息子の面倒は妻に任せ、車に積んでたバイクを組み立て
今日は松本市内を色々とポタリング
学生時代を過ごした街なので、
20年ぶりにゆっくりと懐かしい場所を巡ってみた。

昔、まかない付きのバイトでお世話になった浅間温泉に行ってみると
なんとそのホテルは廃業してた。
色々あったなぁ 一番はじけてた頃

仕送りが無かったので超貧乏で、新品の教科書が買えなく、
いつも自分はこの『お城』みたいな古本屋で教科書買ってたな。

駅から程近いところにあるナワテ通りも昔のまま
よく行ったお好み焼き屋やビリヤード場が無くなってた。

このカエルのオブジェは見たことがなかった

お昼は最近SBCのラーメン番組で紹介されてた
松本城近くの『ひ○○』っていう所で、
これまた番組で絶賛されてた
潮ラーメンというのを頂いたんだけど、
自分的には全く相性良くなかった。

あっさりにしたいのか、コクを出したいのか全く意味不明で中途半端。
例えるならば、アイスコーヒーを放置して
氷で薄らいだ状態で飲んだみたいな気分。
潮といいながら脂がかなり浮かんでるし、パンチを効かしたいのか
よく判らない。


このままじゃ気がすまないので次を目指したのは、
開智小学校近くにある蕎麦屋『五兵衛』

良質のそばを毎日石臼で自家製粉しているのだそうです。
量は超少ないけどラーメン食った後だからOK

気がつきゃ、ポタリングのつもりでも走行距離40kmいってた。
松本の凄いところは何といっても公園だと思う。
空港にある『信州スカイパーク』の凄さは、
スケール、緑、設備、整備全てにおいて完璧だと思った。
長野市は足元にも及ばない。