釣り

yanawin2009-09-21

息子と友人2人計4人で海釣りへ。
目標はイカ。 私も初のイカ釣りチャレンジ
息子は初の経験なので、投げサビキで十分だった。

朝6時に直江津港近くの釣具屋に集合したが
先陣で3時入りした友人いわく、

『とてもじゃないが車横付けや、さおを投げれる状態ではない位に激混』
なんだと。

つまりは、直江津港近辺はすでに釣り客で満席状態。

初めてリール竿で遠投する息子はそんな環境では周りに迷惑をかける。

従い、筒石や名立港まで移動してみようという事になった。

名立港はかなり空いていた。
私と息子はそこで腰をすえることにした。
友人二人はしばらくそこでイカ釣りをチャレンジしていたが、
どうやら何の兆候もないらしく、そのままさらに西へ移動。

息子の初の釣りの色んな世話をしていると、なんだか自分も竿を投げる
時間的余裕が無い。
今回は仕方ない、竿1本で遊ぼう と決めた。

前回のGWには2,30cm級の大物鯵が爆釣 
しかし今回は2,3cm級の超小ぶりの鯵ばかり。 
爆釣 とまではいかず、20匹程度。

釣れたという大きなヒキが無いものだから、やはり物足りないが、
息子は喜んでくれてた。


それでもこれだけ釣れれば夜のおかずには十分な主食になるだろう。
全部から揚げにしていただいた。

朝飯は防波堤で湯を沸かし、朝からインスタントラーメン


昼には引き上げ、イカ釣りを楽しんでいる友人達を訪れ、
爆釣してたらおすそ分けしてもらおうと電話したら、
小あじが少々なだけでイカは全くのボウズなのだそうだ。

仕方なし・・
せっかく西に向かっているんだからこのまま能生まで行って
蟹を食おうと決めた。

先々週自転車ロングライドで能生を訪れたときは、色んな事情があって喰えなかったし。


午後は蟹を食ったり、海岸で寝たり、黄昏たり、高速事故で大渋滞喰らったり、
なんだか一体何しに海に来たのだろう的な感覚
でもアウトドア好きな二人なので満喫。