この時期に雪が降るなんて41年ぶりなんだそうですね。
まさに私が産まれた歳以来って事らしいです。
結構意外です。

そんな意外は自分にはうれしい天気なのです。
そう、まさに4月中旬だというのに、3月上旬並みの
パウダーを堪能できたのです。奇跡に近い出来事です。


今朝6時に目を覚まし、起きた段階で積雪に気がついたのですが、
さっさとスキー場に出かければいいものを、気を利かして
ノーマルタイヤに変えてしまった妻の車の代わりに、
息子を教室(塾)に送迎したこともあり、スキー場に
向かうのは11時過ぎになってしまいました。


久々の積雪で、パウダーに餓えているボーダやスキーヤーはおそらく
志賀高原に向かうだろうと判断し、
ライブカメラでも案の定、ひっきりなしに車が通り過ぎてる)

志賀は諦めるも、焼額山の北側に面した 北志賀高原竜王スキーパーク
というところに行ってきました。
家から40分足らずで行けます。夜間瀬スキー場をもうちょっと行ったところ。


166人乗りの巨大ゴンドラに乗ったのも初めての体験なので迫力に驚きましたが、
そこに自分一人しか乗っていないというのも驚きでした。
「ここで何かあったら死ぬしかないけど、でも十分寝るスペースはあるな」
なんて、いろんなことを 考えていました。

竜王山頂のゲレンデは、2千m級です。
4月にしては考えられない気持ちの良い滑りを堪能できました。
しかし、初級コースのみで、アドレナリンが出るような
興奮はあまり出来ませんでした。


客は見た感じ10人居たか って感じです。
なので、コースがずっと荒されてなくてよかったです。
でも経営側からしてみれば大赤字でしょうね・・・