今日はどこにも出かけず、昨日釣りした道具をせっせと掃除。
竿やリールも臭いがきつかったのが取れた。

ルアーで釣りしたのは今回が初めてで、
鰆『サワラ』の引きの感触がまだ残っています。

ルアーはいい。
汚れないし、餌の臭さもないし、なんたって仕掛けが手軽。
はまりそうな予感です。

釣具屋に行きルアーやロッドの値段など調べてきました。
ロッドも安くても5000円程。
結構高いですねェ。
シーバス用やメバル用など、いろんな種類があるので、
どっちも狙いたい人は悩みどころ。

リール糸も種類がおおい。
ナイロンとPEというのがある。
もっともお手軽なのがナイロン。
水分を含み、時間が経つと強度が弱くなってしまうし、伸びてしまう。
リールにも絡みやすい。

それと対比し、強度や素材、絡みにくさ、飛距離では
PEが断トツ「いい品質」なんだとか、その分値段も3〜5倍程。
本当はPEが欲しかったのだが、ちょっと予算がないので
ナイロンの糸を購入し、リールに巻いた。

ルアーも2,3種類程購入。
今度の週末は、ルアーだけで攻めてみようかと思っている。


倉庫内も掃除しないと。。
釣りやゴルフや折りたたみ自転車にテントにスキー板に
なんだかんだかしっちゃかめっちゃか