トンズラ3日目

7:00起床
結構よさげな朝食です

8:30出発


今回のメインでもある広島
平和記念館です。やっと来ることができました。
親や子供を一瞬で失った人たちの体験記を聴いてるうちに
いいおっさんなのに 涙が止まらなくなって。修学旅行生がたくさんいる中恥ずかしかった。
原爆投下を広島に決めたその訳が 当時のアメリカの公式文書でしっかり記録されてます。
訳を知って驚きました。


つまりは、ドイツにしようか日本にしようか悩んだけど、仮に失敗して不発弾になったとしても
日本人は馬鹿だから中を分解して調査する能力無いよね?
だそうだ。
日本に決まった後は、海上の戦艦か陸かどちらかになったそうだが、陸のが破壊能力をきちんと
調べられる。そう実験に使われている。

また、原子爆弾をつくることをアメリカ政府に後押しした人もかの有名な数学者だったのですね。
実際にここに来るまで知らなかったことが多すぎでした。お恥ずかしい。
核は絶対に許されぬ物である事。痛感しました。
 投下前
 投下後

ここには4時間ほど滞在し、じっくりと学ばさせてもらいました。

12:00 お昼時
平和公園近くにある「旨飯酒場 えこ贔屓」
牡蠣飯というのがあり、これが食いたかった。あと牡蠣フライと焼き牡蠣
昨日から牡蠣尽くしです



13:00 広島出発
のぞみで岡山に戻り、瀬戸大橋を南下。


眺め最高

16:00頃 四国突入
今日は香川で2軒はしごする
何を?って?  うどんでしょう

宮川製麺所 かけうどん


長田in香の香 釜揚げうどん

1軒目のセルフの店は、システムが面白かった。
すべて客が作って、おばちゃんはいすに座って指図するだけ・・・
遅い時間という事もあり1軒目はだめでしたね。麺が固すぎ。
2軒目はさすが雑誌に載るだけはある。

20:00 温泉

の前に、有明浜の公園にある 銭形砂絵を見物
近くで見てもさっぱり

展望台から良く見えました 「寛永通宝

温泉は「琴弾回廊」

マッサージが最高でした。

夕日


22:00 明日のうどん巡りの最初の店に近い拠点を探しに
香川のPAで今日は就寝
今回は耳栓とアイマスクでばっちりです。

PAで軽く一杯 ここに泊まるんだし問題ないよね。

今日の移動はピンク色
新幹線移動が殆ど