トンズラ5日目

5:00起床

睡眠時間4時間あまり。今日はかなりの距離を移動せねばならない。
鳴門ICから京都の日本海側の宮津ICまで約250km
とにかく渋滞に巻き込まれる前に京都まで行くのだ

10:00 天橋立に到着 日本三景



はい、お決まりの景色。
これを肉眼で見たい!! っていうのが本日のメイン。
逆側にも展望台があり、そこからは砂浜が良く見えるんだけど、何せリフト代が高い。
こっちは2,300円程度 あっちは遊園地入園券付。 そんなもんいらんわ。
リフト代だけのはないのか? って言ってみたがだめ。


傘松公園展望台には またの下からのぞく「股のぞき台」というのがある。
そこから覗いた様子


左右どこからにも竿で投げれる場所なんて損所そこらにはない。
このおじさんはキス釣りしてたし、反対側では若者がエギングしていた。
超うらやましい。

13:00 舞鶴で昼食
 とれとれセンターという鮮魚センターがあり、そこでは目の前で鮮魚を焼いてくれた。

なんて贅沢なんでしょうか・・・ご飯と味噌汁は別のお店で買う事ができて、あとは
好きな海の幸を鮮魚店で選んでその場で焼いてもらう。

                                                                    • -

17:00 福井 東尋坊到着 
ここはいわゆる いわく付きの名所。 自殺である。
毎年50名近くが亡くなっていると新聞に載ってた。
そのためか、なんだか夕方になると殆ど人がいなくって雰囲気が不気味なのだ。

ほら、土産店の道も誰一人としていない。

海のほうに下ってみるとなんだかいやな感じ
いのちの電話というのがある。

「粗末にするな親からもらったその命」 と書かれている






恐る恐る岸壁から足元を覗いてみた。

えっ?  そんなに高くないじゃん
10m程度?
昨日行った小便小僧のほうがはるかに高いわ。

この後、金沢まで飛ばすんだけど、事故現場をみたりとか、あやうく蛇をひき殺しそうになるとか
なんだかいやな感じでした。

いやいや実は 詳しくは書けないですが、
東尋坊でずっと一人でウロウロしてる人が居て、顔をでかいマスクで隠してて・・
私も一人だけど、躍動感に溢れながら写真パチパチ撮ってるから安心に見れるんだろうけど、
その人はちょっとね。
案の定、NPOの人なんだろうか、地元の方がお見えになり、その男性に声をかけてました。
立派な方です。
http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/gen/gen7med/tojinbo_shigesan/

今日の行動 茶色 約500km