ソロキャン2

今年2回目のソロキャンです。
場所は戸隠。
いつもの場所がSnowPeakのお祭りやってて全国からSnowPeakファンで
ごったがえてしてたので、今回もお隣のイースタン
ここ、芝生と木々の雰囲気では戸隠キャンプ場よりはるかに優ってると思われる。
(ぼっとん便所は仕方ないけど、その分安いしね)
それになんたって静かだし、「ソロキャン向け」
実際に、バイクのソロキャンの人たちが結構な数でいたしね。
(あとでお邪魔して楽しくお話しさせていただきましたけど)

さて、お昼過ぎから現地に到着。
前回の土日とはうって変わって混んでる。
それでも、場所はいいところは結構あるので、今回は炊事場に近くをGet

さっそく、テント張り開始。
実はテントは前回よりバージョンアップしている。
ソロ用だけど、CaptainStagからOgawaへ。
わかりやすく言うと、イトーヨーカ堂から東急ってな感じ。
初心者脱却の必須アイテムです。







OgawaステイシーSTって奴
2名用、前室が広く一人ではタープの役割を果たす。
前室で料理したりすることが可能。
タープを張らなくて済むというのが実に素晴らしい。


で、20分ほどでテント完成後、やはり最初はタンブラーでBeer乾杯。

さて今回は初チャレンジの料理。
ってほど大袈裟なモノでもないんだけど、普通の焼き肉に飽きたので
豚肉ブロックの登場

これをそのままクッカーに入れて、


大人の苦味を出すためにお湯じゃなくてウーロン茶でグツグツ。
ウーロン茶は臭みと油分をよく取ってくれる。


さてウーロン茶で煮てる間にもう1品。
ホワイトソースに、ジャガイモ、鶏肉、玉ねぎを入れて

牛乳を使ってのグラムチャウダー

これは、明日の朝のスープにもなるので、結構多めに作るのが良い。


本日のメインは、これ。
鮎がほしかったんだけど売ってなかったので、石もちで我慢。

骨やエラをとって酒と醤油を入れて飯盒開始。


20分で「はい!」出来上がり。
うまくまぶしていただきます。


はい、ここまでの動画です。
机の周りが汚く雑多ですがご了承ください。

http://d.hatena.ne.jp/yanawin/files/20140913v2.mp4?d=.mp4
いずれはYoutubeにUp出来るほどの状態にしたいところ。。




先ほどの豚ブロックも炭焼きすれば最高にうまい。
これ、まじでやばかった。
今まで食した豚肉の中で断トツナンバー1.
家族に振舞いたい。