権堂散歩

夕方から散歩したくて、家から歩き始めたんだけど、
久しぶりにもっと遠くに行きたく、バスに乗って長野駅まで下った。
権堂の商店街を夕方5時くらいに歩いたのだが、日曜休日の夕飯時にもかかわらず
殆ど誰もいないのが寂しい。
昔はこんなんではなかった。
東京の商店街なんて歩行者天国にする位どこもこの時間は活気だってる。

善光寺通りに出ると、ちょっと雰囲気が変わる。
昔の建屋を基調とした雰囲気が心地よい。


それからもう少し歩き、10年ほど前によく通っていた銭湯にお世話になった。


400円は安い。東京では460円なので。
懐かしい。亀の湯。
近所のご老人達と思われる人たちばかりだ。
室内の中央に湯船があり、周りを洗い場で囲んでいる。
地下にサウナがあるのも前から変わらない。
相変わらずの高温。サウナもけつが熱い。それに芯から温まる。

十分温まったところでお腹がすいた。
軽く散歩しながらどこに行くか悩んだが、結局は「いむらや」の焼きそばで決まり。

コショウ3周、辛子酢3周、 絶妙な甘さ加減。