上田はいい天気でした

今日も上田実家へ。

長野から一時間ちょいでいけるので毎日帰宅してるけど、連続4日目。

朝10時から 納棺の儀、お昼前に火葬場に行き、荼毘。

2回目なのでずいぶん慣れてはいるけど、あの臭いはどうもね。いやだ。

男の骨より女の骨のほうがやはり細いのか、残ったお骨の量も父の時と比べて随分

少ない気がした。

太郎山のふもとにある斎場。桜は一週間前位が満開で、今日はだいぶ散ってました。

 

 

f:id:yanawin:20160414112936j:plain

 

14時から法事センターで告別式と葬儀。

親族だけって聞いていたのに新聞を読んだのか、結構な人が訪れてくれていた。

我々兄弟4人は、お焼香に来てくださった方々に深々と御礼差し上げて、

東京からわざわざ課長が来てくださったときが気持ちのピークでした。

お恥ずかしながら涙がポロっと。

 

すべての催事が終わったのが16時。いったん実家に親族が集合したけど、みんな疲れ切ってた。今夜も宴会? と思っていたけど、どうやらそんな雰囲気もなさそうなので私は妻、子供と一緒に自宅に帰ることにしました。

いや、、疲れました。この一週間。

明日は金曜なので出社日だけど、年休にさせてもらいます。というか忌引き休暇にさせてもらい、ゆっくり休みます。