ラーメン色々

最近はめっきりラーメン食べてない

なので、今日は上田に用事があるのとついでに縁遠かった麺屋巡りを軽く

 

まずは戸倉では超有名なここね。

 

f:id:yanawin:20161117113346j:plain

 

一押しって書いてあったので、さらしなラーメンを食しました

信州産小麦100% やわらかいけど、もっちりしてる麺は意外と珍しい

ベースは醤油

f:id:yanawin:20161117114014j:plain

おいしくいただきました。 もう行かないけどね。。。

評判ほどではない。これよりはるかにうまい醤油を私は知ってるので。

 

 

これも上田でラーメンでググればトップ位置に来る超有名な処

f:id:yanawin:20161117130033j:plain

かなりのこだわりです。民家を改造。

店主一人できりもみしてます。

かなり癖があるので、事前に「食べログ」などでお店の特徴を理解してから行ったほうが良いです。注文はお客からできませんし、お釣りがある場合は、麺の仕上げ中には待たされます。

f:id:yanawin:20161117125348j:plain

とりそば の 全部乗せ の 普通盛り  これで950円

研究所というくらいなので、こだわりは半端なし。

お値段も高いし、量も超少ないけど、まあ納得です。

おいしくいただきました。 もう行かないけどね。。。

上田まで足を運ぶくらいなら、もっと味覚が自分に合ってる近くのとりそば店に行きます。

 

帰り

f:id:yanawin:20161117144726j:plain

山田温泉の大湯です。この時期はいいですよね。45度位ある超熱い湯船だけど、

私は何の抵抗なく長く浸かれますよ。慣れてるので。

観光地なので、遠くからくる観光客はこの熱さでみんなビビってますよね。

それを湯船につかりながら観察するのが楽しいです。

今日も若い方が、片足入れたタイミングでビビってました(爆笑)

 

温泉もはしごです

地元に戻ってきてから りんごの湯に行きました

りんごの湯で食べたラーメン なんら有名でもない。単なる醤油だけど、

実は本日一番のヒットだったりして。笑える

f:id:yanawin:20161117172418j:plain

 

ちなみに、私の中での 北信濃でのラーメントップは現在こんな感じ

白味噌No1 信州中野駅前 一楽食堂の 信州ラーメン

 鍋食ってる感じ。野菜が半端ない

赤みそNo1 らうめん吟屋

 しばらく行ってないけど、独特の甘み(コク?)がたまんねー

醤油No1 温泉 もみじ荘 にある醤油ラーメン

 北信ではここが一番 別の地域では結構あるけどね

塩No1  8番ラーメン 

 正直塩はわからない 北長野駅近くにあったときは常連でしたね。

 あと釣りに行くときに寄った 上越にあるニューハルピン食堂の タンメンもGood

 ここも好き嫌い分かれるかもしれないけど ライダーの聖地らしい

鶏白湯  そうげん 信州中野IC近く 

 ここに行くときはいつも回転1番乗り。開店ダッシュしないとすぐ無くなる

とんこつ 寿がきや スーパーで売ってる

  ギャグでもなんでもなく とんこつこれが好き

  でもお店でいえば かくれ助屋 の白ラーメン

番外編  ハルピン(梓川SA) にんにくハルピン(諏訪本店)

  いわずと知れたですよね。 残念なのは北信に無いこと。