Mt.KOSHA制覇

世間はみんな志賀高原に行く中、北志賀に位置するMt.Koshaの4スキー場を制覇してきた。

・よませ温泉スキー場

・X-Jam高井富士

・やまびこスキー場

・木島平温泉スキー場

 

マウンテンパスのリフト券を購入すれば

 これら4つをリフトで渡ることができる。

それぞれスキー場は特徴的。

●初心者、子供ファミリー向けは 木島平 

 平たんに近いなだらかでOpenなゲレンデ。かなり混んでいた。山頂近くの上級コースが雪不足でCloseだったのが残念。

 

f:id:yanawin:20170108103728j:plain

木島平スキー場からの 風景 対面に戸狩温泉

 

 

空いていて気持ちよく滑れるのがやまびこ

 上に上るリフトは1つしかないけど、初級、中級にはちょうど良い。

かなり空いてるのでリフト待ちなしでガンガン滑れる。

最初の100mがそれなりの斜度があって楽しめる。

f:id:yanawin:20170108101503j:plain

やまびこスキー場 山頂からの風景

 

 

ボーダー一色なのがX-Jam高井富士

 9割以上がボーダーだった。初心者向け。ゲレンデのあちこちで休んでるので、

スピード出す人たちはみんなメインコースを外して違うコースを滑る必要あり。

アクティビティが豊富でボーダーを魅了させている感じ。

 

スキーヤー一色なのがよませ温泉スキー場

一方こちらは9割がスキーヤーだった。(午前は)

中級、上級のレベルが高い人たちが多く、みんなガンガンスピード出して滑ってた。競技も行われてた。中級コースが多い。なかなか刺激的。

 

私は散歩に近いような気分で、4スキー場を渡り歩いて往復してきた。

それぞれ5回程度リフトに乗って。

それだけでも往復5時間はかかるので、かなりハードな散歩だ。足が痛くなる

ブーツが安物なもので・・ ちゃんとしたやつがほしくなる。

 

スキーヤーの私にしてみれば、一番楽しいコースはやはり、よませですね。カービングでそれなりの斜度をガンガン攻めるとストレス発散、気分最高です。