SSD交換

金曜日、WindowsUpdateが走ったのだが、なんと領域不足でエラー

f:id:yanawin:20180609234838j:plain

このままではセキュリティー的にOUTだし、何も入れられない。

一応Eドライブは2TBあるんだけど、ブートドライブじゃないし。

なので、さっそくAmazonで後継機のSSDをポチリ、本日交換。

 

まずは、タワー型のPCを撤去するために万年床になっている棚を取り外すと

こんな有様。

f:id:yanawin:20180609235055j:plain

なぜか、焼酎のキャップがあったり。。 埃だらけゴミだらけ。

そういえばここ3年程放置しっぱなし。

きちんと清掃してから、PCのふたを開けると・・・

 

f:id:yanawin:20180609235212j:plain

PC内部も埃だらけ・・・ ひどい有様

すぐに、近くのホームセンターでエアースプレーを買ってきてきれいに清掃

 

そして、USB経由でSATAインタフェースを新しいSSDに取り付けて、

SAMSUNGのツールでOSの複製開始。

f:id:yanawin:20180609154949j:plain

100GB足らずだったので1時間程度で複製完成

f:id:yanawin:20180609151054j:plain

f:id:yanawin:20180609144419j:plain

このツールすごい使いやすいです。ボタン1つですべてやってくれます。

 

SSDの交換もねじ2つでOK、とても簡単でした。

前回もSAMSUNGの2世代前の同一SSDだったんだけど、交換後のベンチマークがすさまじかった。

 

<交換前>

f:id:yanawin:20180609235556j:plain

 

<交換後>

f:id:yanawin:20180609235606j:plain

 

なんと、読み出し速度が1.5倍にUP, 書き込み速度は5倍にもUP

 

たしかにブート後の起動の速さは瞬きレベルで完了。1秒もかからない位

 

500GBで14000円でした。

でもUSB-SATAインタフェースを別途買わないといけないのでこれが800円

1回使ったらほぼいらない代物。

 

難なく無事完了

f:id:yanawin:20180609235901j:plain

 

一気に空き容量が増えました。

さっそくできなかったWindowUpdateを開始。

今回のUpdateはかなりのバージョンアップみたいで、いろんな機能が追加されたようだ。

でも正直いらない機能ばかり。