yanawin2005-07-14

本日、野辺山の帰りに佐久平にある「蒼天」というラーメン屋で夕食。
このお店は過去4回トライしてたんだけれど、そのたびに「スープの出来が悪いのでお休みします」という張り紙が入り口に張ってあって残念な結果だった。
それだけ味にこだわってるのだから、行かないわけにはなるまい。5度目にしてお店の明かりがついてるのを発見して後輩と感激!
 着いたのは夕方6時頃、まだOPENしたばっかりという感じでお客はいなかった。
思ったよりこじんまりとしてるが、全体が明るく、清潔感がある。奥さんとご主人の二人で経営しているようだ。
頼んだラーメンは 「特性ラーメンの醤油 大盛り+ライス」
事前調査してなかったから、何を頼んでいいか検討がつかなかった。(ミソやつけ麺もあった)
 で、お味の方はという事ですが・・・ 女子高生風に言えば
これ、マジやばくなぁ〜い↑ そう、かなりイケテマス。
普通の醤油のImageをもって汁を飲むとビックリです。
醤油というよりか、かすかなトンコツ+魚を強くベースにした感じ。
とにかく、食べ終わってもしばらくは舌に味がしみわたってる。これは癖になる。
あと、チャーシュのうまさには驚いた。 正直チャーシュだけでもいけるよ。
詳しくは以下で。
長野ラーメン〜蒼天(佐久市)『おいしかった!』