2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父が車保険の仕事をしている関係で一足早く車検証のコピーを頂いた。 驚いた事にナンバーが妻の誕生日の3つの数字と同じ。 (狙ったわけじゃなく単なる偶然) 野辺山の帰り道はいつもと違って高速は乗らず、下道をゆっくり走った。 『こいつとの長距離も最後…

3月頭に本稼動を向かえる仕事も運用試験がほぼ終わり 落ち着きを戻しつつある。 今回の仕事でいろんなことを経験して、『成長できた』 なんて言いたいところだが、そんなのまったく思わない。 『仕様、納期、体制、お金、人間関係、外的リスク』 これらすべ…

カペラの最後の日曜日。天気もいいから 家族で最後のドライブに出かけよう。 娘息子が書いた「ありがとう」の紙を シートの下に置いておいた。 スクラップになるかもしれないと考えると やっぱ大人の俺でも悲しいかな。 どこか外国にでも売られてほしいなと…

その後

MAZDAにカーナビとETCを届けに行ってきた。 すでに新車が来てるっていうから拝見に。 なかなかシルバーもかっこいいじゃないかシルバー主体でライトもシルバーなのでモノトーンかと思ってたけど、 結構メリハリがあり、後ろもGood。 火曜日にでも納車可能と…

朝の吹雪の中、休日出勤。昨日のハード障害の影響を モロに受け、現地待機の部下と連絡取りながら運用 試験を実施した。 なんとか、クリア。 いくつか障害があるが、協力会社担当部なのでとりあえず今日はここでおしまい。

三島の顧客先がとんでもない事になってる 来週本番切り替えなのに、ハード障害発生 弊社もその影響を受け、作業中断。 こんなにしょっちゅうハードが壊れるようで 大丈夫なのか? リスクを見積もってれば良かった。赤字まっしぐら 休みなしかな・・

組合のボーリング大会が会社の創立記念日に併せて行われた。 前回優勝チームの我々が1Game目はTopと20Pin差。(全部で10Team程) 十分2Game目で優勝を狙える圏内だったけど、体力の差なのか、練習不足なのか。。 2Game目は1Pin目狙いが定まらずいっきに…

片道120kmのいつもの野辺山出張 ガソリンが無いので、いつもの様に近くのスタンドで 満タンボタンを押そうとした瞬間。。 ちょっとまて もう、満タンにするのも微妙な時期じゃないか!せこく30Lだけいれた。 下取りの時はスカスカにしとかないともったいな…

大きな山場も超え、数ヶ月ぶりの落ち着いた勤務が始まろうとしている。 今日はなんだか半分気が抜けてる状態。 でも、納品4本。朝からWordと格闘。 メンバーには、Excelしか出来ない人やWordが得意な人など混じってるから ページ振りなおしたり、PDFに統一…

午後

CMでやってるガイコツが欲しくなりTUTAYAへ。 完成するころには110cmもする立派なガイコツだ。 子供らはけっこうびびってる。寝るときはお父さんの部屋において置いてだとよ。

カーナビ

ネットで購入したカーナビが届いた。 一般家電屋やカーショップより約3万ほど安い。上出来。 ディーラーに持ち込んで、格安で取り付けてもらうことになった。 もちろん、サイドブレーキへの接続は無しという事で。。

自分が携わっているお客さんの仕事の話です 軽く流してください昨日、現場監督になっている某本社のP課長から聞いた話だけど、 このProjectに係わっているSEは一日で延べ50人だそうです。 一日で2.5人月が消化されていく!! 2??万? びっくりです。…

明日からまた三島へ。2泊3日の運用試験立会い。 22時には帰りたいね。夜も全然満喫してないしさ。ところで気がつきゃ今年になってまだ一度も年休を取ってない。 平日天気のいい日に休んで、新車でドライブにでも行きたいものだ。 納車は2月末だけど。釣っ…

歴史館

更埴の県立歴史館に行ってきた。 ナウマンゾウは等身大で動くし、声も出すのでど迫力。 息子はいまだに怖くて入り口にあるこの関門を一人じゃ通過できない。 目隠しだっこでなんとか通過。 いくら『作り物だ』といっても駄目。 『恐竜キング』が大好きなのに…

娘からのバレンタインチョコレート土曜から内緒で作ってたみたいで、お父さんは嬉しいよ。 でも、こんなに食べたらブー だよ。

カーナビ

SHOPに出かけ価格交渉。 ネットで買ってSHOP取り付けをすると工賃が3万円ほど高くつく。 でもSHOPで購入+SHOP取り付けしても本体がその分高いので、あまり大差がない ということで駄目もとでディーラーに取り付けをお願いしたところ、 内密でという事で、SH…

今日も引き続きDVDの作成 それから棚にあるVideoテープ約30本を全部捨て、(やばそうなのははさみで切って) 押入れにあるジャンク品 ビデオデッキ3台(うち1台は完動品) スキャナー1台(Win98まで対応) プリンター1台(完動品) DVDプレーヤー1…

夕方

めずらしく私の親と双子の兄弟が家に訪れた。 とくに双子の兄弟は6歳になる息子にあうのが今回が初めて。 ありえないよな普通は・・『うまいステーキを親に食べさせたいから、いい店紹介してくれ』 と言ってたので、すき亭を予約してあげた。高けーぞ

うれしい3連休 たまりたまっているDVテープの整理をした。 約20本を全部早飛ばしで中身をチェック。タイトルをDVラベルに貼る それから、PCに取り込んでオーサリング&DVDの作成。 新PCで快適に動作する。DVD作成1枚につきDVテープは2,3本程…

一週間ぶりだぁ〜 日記の更新。 出来のいい部下たちのおかげで、システム試験を1週間で終わらせ、 無事、本日長野に帰ることが出来た。 毎日午前様で三島の楽しいことなんて何一つ堪能できなかったけど、 程よい緊張感が続き、睡眠不足ではあったけど、あま…

ジム

3週間ぶりだ。 いつもよりかは2Kg程度低めに無理のない重さでトレーニングをしたつもりだけど、 すでに肩が筋肉痛。 明日はもっとひどいかも・・さて、まだ8時だけど、三島のシステム試験に備えて、寝ることにしよう。

再びディラーへ

今日は実印を持って再びディーラーへ行ってきた。 はんこ押す前にコーティング無料を迫ったがやはり無理。 もう限界なんだそうだ。 普通じゃ考えられない値引きで、社内資料だか審査を通すために 本来1000円の下取りを8万に変えて通すのだそうだ。 申し訳な…

久々に2連休してゆっくり休めた。 明日から1週間は三島へ。 おそらく0時近くまで仕事だろう。

さて車

本日初の価格交渉に行ってきた。 □本体 Premacy 20S(2WD) 5AT(マニュアルシフト) □メーカーオプション 両側電動スライドドア+アドバンスドキーレスエントリー DSC+TCS(横滑り防止機能) □ディーラーオプション フォグランプ フロアマット アクリルバイ…

節分いろいろ

今日は節分 恵方を向いて太巻きを食べる きちんと、方位磁石で位置を測ってのことだ。今年の歳徳神は北西の方向だそうだ。それから豆まき 今年の鬼は子供達。お面をかぶって家中を駆け回った。

深夜3時に帰宅 来週からのシステム試験で1システムが間に合わず・・ ずっと協力会社の人とあーだこーだ戦ってた。 しかしだ、 某F社の Inter○tageってホント訳わからん。 高けーし、難しいし、不親切だし・・ Tomcatみたいに好きにやらせてくれよ。来週は…

息子の作品テーマ「お父さんの仕事」まあ、合ってるか。