2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルより

今週宿泊しているホテルの部屋からの風景です。 高原のGOLF場が目の前にあります。 遠くにかすかですが天文台の望遠鏡も。 今朝も「Nice Shot!」の声で目が覚めました。 静かだし、空気が澄んでいて、とてもおいしいです。 仕事じゃなきゃ最高なんですがね

2週間ほど前

そういえば、白バイ軍団が野辺山のポッポ牛乳工場に集結しました。 一体何が起きたんだ!とびっくりしましたが、皆ソフトクリームを買って食べてました。 白バイ軍団がアイスかよ! 変な感じです。我々も背広でアイス食ってたから人のことは言えませんが・・…

今週も・・・

今週も引き続き 月曜から野辺山です。月曜のお昼に野辺山に着いたのですが、野辺山周辺は警察官や警視庁の人がごった返しておりましたです。 というのは月曜から2泊で天皇陛下、皇后美智子様が野辺山に保養に来られるからだそうです。 16時頃、我々も14…

森将軍塚古墳

娘はこういう郷土の歴史ものには結構興味を示してくれるので、今日も新しい事を 学んでくれればと思い、千曲市にある森将軍塚古墳に行ってきた。 場所は、更埴JCから上田方面に一直線に伸びる道を進むと右前方の山の中腹に見える 土色の目立つ丘にある。そこ…

恋愛頭脳

面白いサイト見つけた 恋愛占い・診断・心理テストのハニホー!当たる!無料! kaworiさんとの相性診断付き(これは真鍋かおり) 恋愛についてえらく細かく自分を評価してくれる。内容もまじめ。 別に新しい出会いを求めてるわけじゃないので悪しからず。ち…

帰り

今度は別の場所でSLOT 「パチスロだよ黄門ちゃま」 370Gで止めている台を発見。385〜448G間は解除確率10%以上で激アツゾーンなのに何で止めちゃうんだろうね。 スロットはどれだけ台の情報を仕入れているかが勝負の分れ目です。 しかも最近の台は覚えなけれ…

その後

須坂の「湯っくらんど」に出かけ、まったり浸かってから大広間で小一時間昼寝。 26日は「フロ」の日だそうでいつもより入浴料が安かった。

お昼

SLOTで粘ってしまったせいで、豊田村に行くのを諦め、久しく行ってなかった山小屋のカレーを食べる。そこのカレーは「ナスときのこ」カレーがお奨め。 昔は18号沿いとか会社の近くにあって、結構通ってたんだけれど今は長野じゃ大豆島しかないので悲しいです…

お休み

今週は昼夜関係なく働いたので心底くたびれたよー! 今日はお休み頂いてるのでストレス発散、疲労回復 さて、どこに行こうかな お昼は久しぶりに豊田村の蕎麦屋に行こう、 でもまだ時間あるし。 という事でチョー久しぶりのSLOTに挑戦。 ネットで下調べして…

Event

今週は我が家のEventWeek 20日は娘の9歳の誕生日 24日は私の誕生日 25日は11回目の結婚記念日 26日は妻の誕生日でも私は20日も24日も仕事で出張中。 でも今日25日は、娘が手作りのプレゼントをくれた。 小3というのは結婚記念日ってどうい…

深夜仕事をしてると・・・

「HappyBirthday」のメールが飛び込んで来た。だれだろう。この歳でもうれしいな。 ひょっとして ウイスルかも。。。 と思いながらメールを開くと、PCを購入したときにユーザ登録した富士通のサイトから のグリーティングメールでした。 なんかほのぼのした…

36か。。。

今週月曜日から顧客先に缶詰状態で 深夜にわたるOS設定作業を行っている。 今日24日も顧客先のPCの前で迎えた。 今日で36歳か・・・ 30すぎてからあっという間だった気がする。 最近まじめに思っているのは 一生涯の趣味を早く見つけたいという事だ。…

魚拓

先輩:「うまいラーメン屋が近所にあるから俺んちで食わないか? おごるからさ。」 俺 :「いいですけど、近いならラーメン屋で食べましょうよ。家だと気つかうし」 先輩:「いいや、あそこは出前頼んで、すこし伸びたくらいがちょうどいいんだよ」 俺 :「…

結局

9時30分から15:30分まで行い、カレンダーにしたお客の数は435組 一組当たり2,3人だったから多く見積もって1500人はカレンダーにして あげたことになる。

一般公開日

今日は、お客さん先である野辺山の天文台の年に一回の一般公開日。 われわれのブースは、毎年恒例なのだが、45mの望遠鏡を背景に記念写真を 撮って、それを来年のカレンダーに仕立て上げて来客にお配りしている。 毎年3000人くらいくるので、さばくのは大…

真夜中の出来事

寝ていると突然ギーギーという 金切り声に近いなんともたとえようのない大きな音で目が覚めた。 一瞬、これは夢の中の出来事かと思ったけれど、目が覚めてから 再び、けたたましい奇怪な音が、そう、私の枕元から1mも離れ てないところで鳴っているのだ。 …

今日も外湯

ジムの風呂に浸かる。これで外湯5日連続。 明日から出張3泊4日 8日連続外湯 間違いない。

地震

今日は御茶ノ水の日大に仕事に行った。仕事場は4Fのコンピュータ室 11:45分、いきなりドーンとキター! しかも激しい?揺れが2分くらい続く。 建てやが古いので押しつぶされて死ぬかと思った。(ちょっと大げさかもしれないけど) 地震は逃げ場がないので…

温泉好きにもほどがあるか・・・

金曜日 家の近くの「ぶらっと」 土曜日 須坂 「湯っくらんど」 日曜日 豊野 「りんごの湯」 そして本日 月曜日 大豆島 「湯ったり苑」こりゃ かみさんに「2階に風呂作んなきゃ良かった」と ぼやけられるわけだな。

財布

ずっと使ってた財布が最近ポケットから手にとろうとすると自然にカードが落ちちゃ ったりしてとても危険な状態だったので、買ってもらっちゃいました。長崎屋で4050円 今度はチャック付きだからチャック内にカードをいえれておけば安心です。

親世帯は四十九日のため、朝早くから茨城の日立に出かけている。 今夜は我々核家族だけだったから、めずらしく温泉+食事にでも出かけようと思い、 須坂「湯っくらんど」+焼肉「さかい」へ。 焼肉は高くついてしまった。これは半年に1回位しかいけませんね…

まとめ

娘の一研究のまとめ(模造紙)を一日かけて手伝う。 全体4ページに対して研究した結果をうまくバランスよくまとめるという経験は、 小学3年ではまだ無理なので、まずはアウトラインを練ってから、文字の大きさ やグラフの構成などを話し合った。 線グラフ…

一研究の結果

8月7日に娘が行った「色の違いによる温度の変化」についての結果。 Excelでまとめてみた。 結果は予想してた通り黒が一番上昇。 そして以外にビックリした のが透明がほかの色を抑えて2番目に温度が上がったこと。 他の色と違って光を通しやすく、かつ…

さいあくだよ

この後すぐ! 織田君。君はうそつきだよ。 世界陸上はいつも寝かせない。「もうすぐスタート!」といいながら もう4時じゃんかよ。 前もってちゃんと時間を言えよ。夏休み明けの二日休んだ後の会社も最悪。 障害4件。QA3件。 まってましたっというタイ…

なつーー!

昨日のプールに引き続き、今日は息子と二人で海へ。 本当の目的は水族館でイルカショーを見ることでした。 海水浴は息子は娘を差し置いて一番にデビュー。自分も会社に入社した年以来の 海水浴だ。だが、残念なことに水は汚れて、泥臭い。ひょっとして昨今で…

夏休み

今日から2日間(土日も入れれば4日間)、少ないですが私の夏休みです。 女房は会社なので、今日は子供二人を連れて普段行かない松代のプールに 行ってきました。 いつも行く須坂のプールに比べれれば規模は半分以下で、流水もなくって ちょっと子供には物…

一研究

懐かしいですね、一研究。 俺ももうそんな歳か。小学三年生の夏休みから学校で一研究が始まる。娘も1ヶ月くらい前からどのテーマに しようか家族で話し合いをしてきた結果、 「色の違いによる水温の上昇について調べる」 という事で決まり。 さっそく下準備…

びんずる

今日はながのびんずる祭りです。行いが悪いのか、17時くらいから凄い勢いで 雷が鳴って、ザンザン降りです。 踊る人たちがかわいそう。 我が家も見学に行くつもりでしたが、この雨じゃダメだね。 ファミレスに外食することにしました。 いっちょ、リストに…

うその様なホントのはなし(その1)

ファミレスで順番待ちのリストに名前に「ガッツ」と書いた。 ウェイトレス:「2名でお越しのガッツ様、おまたせしました」 ウェイトレス:「喫煙席でもよろしいでしょうか?」 客:「OK牧場」 ウェイトレスは腹を抱えて笑いこけた。

バス

最近は朝から日差しが強いのでバス通勤をしている。 今日もいつもの時間にバス停に向かうと、途中で私を追い越してバスが通過。 8時11分発の停留所でもいつもは20分頃にならないと来ない。 なので、12,3分頃に家を出て15分頃到着するのだが、なんで今日に限…