2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が過ぎた

会社からの風景。 長野市の中心街。 台風が過ぎて超低空に大きな虹が出現。 こんなに低く出るのは珍しい。上にも真っ黒な雲が出てるけど、これも低い。 面白かったのでついつい写真をパチリ。

寒くなってきた

長野市内はさほど寒くも無く、日中はまだ25,6度になるので、9月末の衣替えまではYシャツは半袖を通していたんだけど、昨日から1泊で野辺山高原に出張に行った時は、夕方ですでに15をきって、夜8時で12度近くにも落ちてきた。半袖はかなりキツカッタ。 …

白馬

今日は、「妻の母親、妻、子供二人」の計5人で白馬にドライブに行ってきた。今朝の朝刊に写真付きで載っていたSL電車に孫たちを乗せたいというおばあちゃんの言葉から行動が決まった。 じーちゃんは、雨降りそうだから遠慮しとくわ・・ということで一人でお…

運動会

いやーつかれた。汗びっしょり。日焼けで顔真っ赤。 VIDEO撮り係の世の父親たちは同じ事を考えていたことでしょう。 VIDEOはそこそこの出来だったんだけど、カメラを娘に任せたのはまずかった。いいシーンが撮れなかった。 お疲れ様でした。写真は「おひさマ…

さてさて本題

そろそろ長野の季節がやってきたよ。秋といえば山の紅葉+温泉でしょう。 去年は上高地に行ってきたけど、今年もActiveに動くぞ。 そのうち公開します。

休みだ

今日も休みで、4連休だ。 子供は学校、女房は仕事なので、一人でマッタリ過ごそうかと思ったけど勢力的に行動した。 AMは久々に勝負。 結果:引き分け なつかしのガメラ(初代) その後、某電気屋に行き、Videoデッキの品変え交渉に。なかなか良い店員でな…

クレーム

我が家で8月に買ったDVDプレーヤー一体型Video。 買って初日に入れたVIDEOテープが中で絡み、Tapeそのものが逝かれた。 即座に販売店にクレーム。「販売店は修理という事で・・」と言うもんだから、買って初めて使うのに修理とは何ぞや! 初期…

出張終わり

2日間の教育が終わった。最後に試験があって あせったが60点以上取らないと不合格らしい。〓 夕飯は東京駅地下のラーメン激戦区の 和歌山ラーメン。見た目は徳島ラーメンに似てるが後味が足りない。ちょっと残念!

夕飯

今日の夕飯は渋谷センター街にある「ラーメン博物館?」の某かなり有名な東京ラーメン 友人のお薦めだったけど、後味が良かったねgood

品川

今日明日と2日間かけて 品川で教育受けている。 EJBという(Java)の開発標準の取り決めについて実装を踏まえながら学ぶというものだ。 世のWebSiteは今後はほとんどがEJBが主流になっていくことだろう。CGIは廃れるのか・・ 品川のビルは平成になってから…

実家

親不孝者の私である。今年になって実家に遊びに行くのが今日で2回目。前回5月。 まあ、遠いところに家がある人にしてみればこの回数は普通なのかもしれないが、家が長野で実家が上田じゃ、そういう言い訳も効かなくなる。実家に泊まったのも結婚してから1…

ラー大

今日は奥さんが友達と夜久々に会うとの事で、子供と3人で夜遊びだ-!まずは須坂の温泉『湯っくらんど』に行き、そのあとは 長野県人で最も愛されてるラーメン屋 そう『肉味噌がうまいラーメン大学』俺が小さいころはよくラー大に連れて行ってもらった。俺にと…

運動会

運動会季節が来たよ。 二人の子供は幼稚園と小学校だから、2回行かなきゃならんのですが、今日は長女の小学校、来週土曜日は下の息子の幼稚園の運動会である。 小学校は家から歩いて5分程度。けっこう暑かったから2年生の出番が無い間は家で待機。午前2…

PCまだ直らないのかい・・・

会社で普段使ってるPCが修理に出してるのに、まだ帰ってこないよ。 メールとかデータとか一元管理してるのにこりゃ困った。 今しかたないので、先輩が依然使っていた大型のDeskTopを使ってる んだけど、出張には持っていけないから、大変。 仕方ないので出張…

蕎麦屋

長野は言わずとして知れた蕎麦のうまい県。 最近 超ハマッている蕎麦屋がある。 ざる蕎麦 1杯500円 値段も他と比べて安いのだが、すごいのはボリューム もちろん味も文句なし。知らない人は「蕎麦って量が少ないから」なんて思って、大盛りをたのんだりなん…

今日もエアロ

木金と続けて行って、土日死んで、月曜休みだから 火水と2日連荘で行ったぞ。 1Wで4日間達成!体も、筋肉痛からここちよい筋肉痛に変わってきた。 エアロも初心者向きのに切り替えた。なんとか リズムにかろうじて乗ってきている感じだ。平日は若い女性が…

長野市交響楽団 団長

会社の後輩で、長野交響楽団の団長をやってる人のBlog http://ncso.jp/modules/iDiary/

ジム

今週火曜日に申し込みをして、昨日、今日と二日連続でスポーツジムに行ってきた。 自分が申し込んだのは 夕方からの会員なので仕事帰りから夜11時ころまではしっか りと運動できる。運動は10年くらい何もしてなかったけれど、なぜか体力には自身があると過剰…

折り紙探偵団

一緒に仕事をしている仲間は 折り紙では日本一の地位を持つ。 コンピュータで折り紙を設計する人。幾何学の天才。 http://www.origami.gr.jp/index.html

URL

http://yanawin.kt.fc2.com/ 勤続10年目でもらった一週間のRefresh休暇の中身紹介

SF

http://yellow.ap.teacup.com/yellowdiamond 高校時代の友人が音楽やってるので紹介。 さんふらんしすこをSFだとよ。きどちゃって。 ちなみに俺の会社の部署名もR&D)SF (Research&Developments/Sience&Field) 要するに翻訳すると研究開発機関(特に科学研究…

今日の夕飯

喜多方ねぎラーメンと餃子とライス 出張の帰りはいつも外食する。 今日は一人なので帰りに温泉でも行こうかと 思ったけれど、野辺山出るのが遅かったのでやめた。

近所にできたお好み焼屋に行ってきた

11時30分開店 開店と同時に入り、恐ろしいことに20分後には30テーブルほどある店がすでに満席。 注文してもなかなか来ない。 1個食べ終わって、やっと一個きて、その間15分は作り終えるのをひたすら待つ。 家族(小さいの連れ)では、時間がもたない。 味は…

本日の温泉

さて、今日の温泉は大豆島にある「ゆったり苑」 温泉ではなく、鉱泉らしいけど、そんなもんどうでもいいや。お昼過ぎに行ったが、客はほとんどおらず、まばら。 湯につかるも、全部で5人程度しかいなかった。ところで、温泉だけでカテゴリをつくるにはどう…

はじめて携帯から画像を送ってみ

豊田村の温泉 ( もみじ荘 )の露天風呂

さて本日の温泉は?