2009-01-01から1年間の記事一覧

さて、2009年も残すところ今日一日となりました。 今年の書初めで書いた私の目標は達成できたのか? さらには去年の書初めはこんなことを書いていた 両方とも健康に関することです。結果は◎です。 9月の健康診断で、メタボに高血圧に、内臓脂肪、そして中性…

さて・・

昨晩PCのクリーンアップを実施。 約4時間で終了した。不要なソフトウェアもいれずに、 必要最低限のものだけにした。 SP3を当てた後は、セキュリティ関連のパッチが58個もあった。1年前も同じことをしたが、起動速度が著しく速くなったし。 Webアクセスも向…

親子揃ってスキー馬鹿です。 今シーズンすでに4回行ってます。 今日は飯綱スキー場 小学生親子連れが多く見受けられます。 まさに長野市民が愛するスキー場として定着してますね。雪質は日陰は凍りついた固い雪質で結構危ないですが(子供にすれば) 日が当…

家に帰り

物置に娘が昔1回だけつかった板が見つかった。 さらに妻が使っていたブーツを合わせてみたところ、 息子にジャストフィット サイズが118cmと若干短めなので、せいぜい今年だけかな? でも買わずに済んだしレンタル料も要らなくなる。 ただし色が女の子っぽ…

携帯とは思えないほどの綺麗な画像 本日は飯綱リゾートスキー場に行ってきた。 客は少なめ。大丈夫か? 雪はかなり固めのアイスバーンに近い状態 転べば間違いなく怪我するでしょうか・・?

仕事納め

明日は午前で仕事が終わり、午後は大掃除。そして 年に1回だけ許される会社での宴会が始まる。 夕方近くになれば、皆で外の店に繰り出す。 無礼講の一日の始まりだ。

さて、大掃除の時期である。

私は毎年年末になるとPCの大掃除を行う。 といっても、箱を開けて埃をとるのではなく、ドライブを初期化して OSの再インストールから行うのである。 無駄に多くなったソフトを整理するうえで、 この作業が一番効率いいし、気持ちがいい。

何も無い日・・・

『リレンザ』の効力はすさまじい。 昨日まで39度を超えた熱でうなされていた娘ではあるが、 今朝になり35.6度の平熱に一気に下がっている。ずっと同じ部屋で過ごしていた家族に移らないことを祈るのみ。 年末年始が台無しになってしまう。 年末にはあと1回…

高熱の娘の看病を妻に預け、息子にも黙ってそうっと家を抜け出して 今日は一人悠々自適にSkiを堪能してきた。 場所は妙高杉ノ原。我が家から高速使って約40分。高速降りてすぐの場所にあり地理条件がよく、 さらには8kmを超える超ロングコースが楽しめる…

夕飯

待望のお歳暮が届いた。 毎年日立の親戚から頂く タラバガニです。 新携帯の写真写りも上々

ついに・・

娘が高熱を出し、39.6℃医者に連れて行き、A型確定 新型でしょう。。と妻は急には会社を休めないので、私が今日は看病です。吸引する『リレンザ』という薬を飲ませた。 あと2日で2学期も終わり皆勤賞だったのに。残念!私も完全に濃厚接触者になってしまった…

携帯を換えて、画面に貼り付ける保護シートを買ってきて 取り付けようと妻に頼んだのだが、大失敗。 なにが「私に任せておけだよ」埃に空気が入って、透明どころか白く濁ったシートになってしまった。 ということで、使いもせず破棄。400円位したのに。。。

携帯

夕方、上田のドコモショップまで携帯の機種交換に行ってきた。(社員割引でかなり割安) 前使っていた機種はカメラ画質とキータッチが最悪で、 とくにカメラは室内で撮るとほぼ100%ピントがブレてた。 (12月13日のBlogを見て欲しい) あまりに酷いので…

PM

娘にIpod -nano をプレゼント。 さらには息子にも私が今日まで使っていた携帯をプレゼント。 両方とも音楽はもちろん、動画やカメラまで使えるので、贅沢な代物だ。

初すべり

息子と今シーズンの初滑りに行ってきた。 戸隠はさぞかし混んでいるかなと思ったが、とても空いていたし、 天気もなかなか良かった。 雪質は重め。シーズン初期なのでパウダーを期待してたが残念。 さらに板のメンテナンスを怠っていたせいもあり、 この重い…

いやあ 最近寒いです。会社行くのも大変です。でも娘を学校まで送っていくようになって1ヶ月位たちますが、そのおかげで毎朝車のエンジンをかけてもらっており、自分が出発する頃には温まっています。明後日23日は今シーズン初すべりに息子と行ってきます。2…

忘年会

忘年会で大暴れしてきました。 長野組と東京組がいるので、 場所は新幹線佐久平駅前の居酒屋。 長野なのになぜか海鮮専門の店。それからタクシーで移動して中込へ。 6,7人でスナックのはしごはしご。ホテルを取っていない東京から来たメンバーがいたので…

今夜の夕飯はこれ

二日前に買った『みみもと君』Blogにも載せたが、今日壊れた。(` 曲 ´)

安売り

アオキの広告で先着5名で40950円以内の紳士服が9999円で買えるというのがあった。 ちょうど冬コートが欲しいと思っていたので、ダメ元で9時過ぎに アオキに行ってみた所、2人しか並んでなく、簡単にGetできた。 買ったのは定価40,000円のコート 正直こんな高…

苦情

最近自分の部屋のTVの音声がうるさいと、よく怒られるので 『みみもとくん』という電波で音を飛ばす機械を買って来て さっそく試してみた。 耳元ではっきり聞こえるのでGood. これからは怒られることも無いでしょう。

PM2 またしてもなめこ汁

実は金曜にまたしても大量になめこ汁を作ってしまった。 ここの所完全にはまっている。汁だけだと子供が食べないので、今日はそこにさらにうどんとモツを入れ、 『味噌煮込みなめこモツ煮うどん』の出来上がり。

PM1 バイク

今日はなんだか天気が良いし暖かい。 なので数週間ぶりにバイクで30km近くを走ってきた。 18号を北上し、牟礼まで行った後に峠を登って、いっきに市内に下ってきた。 この峠、前回はゼイゼイいいながら途中でバイクから降りてしまったが、 今回は意外と体力…

AM 参観日

娘の授業参観に出席してきた。 実は入学式も出席していない自分は、正門をくぐるのでさえ初めて。 すなわち教室の場所も担任の顔も知らないという薄情な父親なのだ。一クラス40人というのが中学。 小学校に比べ教室サイズが変らないのに、体だけでかくなって…

娘のクリスマスプレゼントの ipotが本日届いた。 結局nanoかshaffleのどちらかにするという事だったが、 いいほうを選んであげた。さっそく娘が一番最初に聞きたいといっていたこれビタミンアーティスト: 西村由紀江出版社/メーカー: ハッツ・アンリミテッド…

幾つになってもプログラミングというのは楽しいものですね。 新しい仕事で現在評価版プロトタイプを作っています。いわゆるWeb2.0と言われる Ajaxの技術をふんだんに盛り込んだ Webサイトの構築です。クラウドとか非同期通信とか、DOMとか、DHTMLなど、 最初…

会社の外のロータリーの木もイルミネーションで飾られました。 クリスマスですねェ

面白い自販機

タバコ買うにタスポが無いと買えないと思ったら、 免許証を入れて、顔認証する自販機を発見。 (長野駅前の10階建てビルの1Fにある)試したらちゃんと認証しました。

今朝の八ヶ岳

雪が軽く積もっています。 天気はいいですね。 朝の天気は氷点下でした。さて、今日も頑張りますか!

一ヶ月半ぶりに野辺山きてますただ今ホテルです。 和室です 観光気分 なわけないけど 今日は畳に布団で一人ぐっすり寝れるのだ