2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の小学校の花火大会

忙しい一日娘の夏の一研究の今年のテーマはズバリ「環境問題」。 安茂里にある「長野県環境保全研究所」で行われている 『夏休み親子環境講座』に参加してきた。 URL 県ホームページの「LG.JPドメイン」名へ完全移行のお知らせ 長野県環境保全研究所は、…

NPO法人が主催した『夜の昆虫採集の会』というのがあったので 応募して、19時に昭和の森公園に行ってきた。 実際に野生のカブトムシを捕まえたり、得体の知れない昆虫を 捕まえたりで子供らは大喜びだった。 なかなかいい経験をさせてもらった。 あんな近く…

今日は26 フロの日 『おーい竜馬』 今日で20巻まで完読。あと1巻で終わりだ。 今日も会社終えてダッシュで銭湯へ。 風呂じゃなくて目的はマンガ。 こんなにマンガにはまったのはおそらく人生初めてではないだろうか。あと1巻。今度の週末には読み終える…

夏休み

あさってから子供らは約1ヶ月の夏休みに突入する。 いいねぇ。 夏休みにどこか行こうと計画を練ってるけど、一応決まったのは「お台場の冒険王」 私はどちらかというと隣接する科学未来館の方が興味がある。車で行くと首都高は渋滞に巻き込まれそうだから新…

お昼

午後は家の近くに半年ほど前にできたイタリアンレストランへ初めて 行ってみた。 なるほどうわさどおり超オシャレで、女性客ばかりいる。バイキング形式の サラダなんかも種類が豊富で味も確か。 のはずが・・・である パスタとビザを頼んだんだけど、味が濃…

[rakuten:book:11884933:detail] 未公開映像20分を含めたディレクターズカットが入っているという 「アマデウス」があったのでレンタルした。 「アマデウス」は高校時代に映画館で観てから、Video借りたり 何度も何度も鑑賞した思い出深い作品である。 あの…

焼酎片手にサッカーアジア大会を観戦。 声がかれた。 後半一人少ない状況でかなり有利だったけど、延長のいくつもあった チャンスで決められないのはまだまだかな。 でも事実上の決勝戦と言われてるから良く頑張った。

冷蔵庫を覗くと讃岐うどんの最後の1食分があったので、 半分ずつ冷やしと天ぷらうどんにして頂いた。 ちょっと卵が古くってボチャってなってしまったけど。

本格折り紙―入門から上級まで作者: 前川淳出版社/メーカー: 日貿出版社発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 227回この商品を含むブログ (25件) を見る本のご紹介 仕事仲間が執筆しました。 この業界では超有名な人。【日本折紙学会代表】 T…

ただ今、会社の昼休み 本日正式に新しい仕事の任命を受けた。 他の仕事も結構忙しいが、そこはうまく切り抜けていくしか無い。 4月までは途方もなく忙しかったが、また8月位からピークを 向かえそうだ。久々のチャリでの通勤。 まだ汗ばむほどではないが、…

娘は昨日の大地震以来、ちょっとした振動にも、怯えてしまい、 トラウマになってしまったようだ。昨日は良く寝れなかったとの事。可哀相に。今日は市内の、とある精密機械企業を初めて訪問した。 自分にしては全くの素人分野。 初めての訪問なのに、 『今日…

朝早くから中条村の道の駅で行われた「カブトムシを採ろう」 のイベントに息子といってきた。 先着300組で朝9時受け付け開始なんだけど、8時50分に 到着したらすでに人だかりが凄く、受付も223番目。 しかもすぐに採れるのかと思いきや、11時か…

ところで自動車学校にメールしてしまいました。

> ●●に住む●●と申します。 > 自動車教習所は日曜日はお休みでしょうか。 > であれば子供らの交通ルールを教える親の立場として、 > 信号機や踏切がある教習所ってとてもいい場所と考えます。 > 是非、可能でしたら日曜は公開して頂き、自転車ルールを > 教え…

せっかくの3連休だっていうのに悲しい天気ばかり続きます。 どこか連れて行ってやりたいけどね。 仕方ないから自転車で雨が降らない程度の距離をサイクリングしながら、 午前は過ごしました。 途中『TUTAYA』で買ってあげた恐竜の本がこれ。 全長1m近くも…

妻が知り合いから借りたという「ビリーズ・ブート・キャンプ」 一緒にやろうってしつこいし、左に受け流してたんだけど 仕方ない、4人でやってみた。変な家族。 4人同時じゃ狭いしさ、案外疲れる。 なんだか動きが変で娘に笑われたから自分は足早にその場…

久しぶりに年休をとったはいいが、「システムが動かない!」 と、同僚の呼び出しを食らい、やむなく出社。 (>_本当ならば今日は乗鞍にいたはずなのにさ。予定が大幅に狂い、午後はいったん家に帰り、ずっとスーパー銭湯 で過ごした。 足裏マッサージは格別に…

順調

今、三鷹のとある顧客先。 明日顧客に引き渡すシステムの最終試験で月曜から水曜までここに居る。 正直、超順調。17時30分で今日の仕事は終わり。 さて、調布の街にくり出すか!! 何食おう?

PM

昼寝⇒ジム=>うどん 讃岐うどんがまだ余ってるから今日の夕飯も『つけうどん』と『天玉うどん』を 作ってみた。 でもまだ余ってる。正直買いすぎた。明日から3日間、調布。

AM

県庁近くの通称『自転車公園』に行ってきた。あそこなら思う存分、 車を気にせずに自転車で遊ぶ事が出来るからね。 でも、2台の自転車を載せるという行動で、プレマシーちゃんに初めて 過酷な搭載させちゃって、かなり中が汚れてしまった。公園は信号とか踏…

自転車公園

今週は『月、水、金』と一日おきで飲み会があり、肝臓も疲れてる。 今日は東京(神田)で、南米チリに出向する人の壮行会を行ってあげた。でも自分は最終電車(10時4分)があるわけだから なんだか中途半端な酔いのまま終宴。 帰りの新幹線でも一杯やりな…

未確認飛行物体

東京で山の手に乗ってると突然ビルの陰から見えた 未確認飛行物体の写真がこれ。 見にくいが赤く囲った部分が宙に浮かんでた。なにこれ。

食シリーズ

土曜に食べた香川から取り寄せた讃岐うどん かま玉にしてみた。 コシがすごいのって。このモチモチ感がたまらない。 子供らには「ざる」 皆絶賛 年に2回の贅沢でした。でもまだ12人前残ってるけどネ 今日の夕飯 ハヤシライス 旨そうだったのでパチリ! ハ…

一緒に仕事してきた人の送別会があった。兼 新人の歓迎会。湯葉の専門店が会場だった。 たしかに善光寺門前の老舗という雰囲気は充分に伝わっている。 出てくる料理も上品だ。 でも外道の自分は分不相応でわからない。 和の席は自分は駄目だね。 これを3分…

夕方

息子と二人で湯っくらんどへ。 最近息子も水風呂にはまってしまって困っている。プールじゃないのだ。

空手

空手の県大会があった。場所は東和田運動公園だから近くて助かった。 妻は風でダウンしたので娘と二人で行ってきた。 娘は今回初めてフリー組み手(自由組み手)に挑戦した。 3ポイント先取したほうが勝ち。 以下、娘の感想 自由組み手は初めてだった。 中…