2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日出張の帰りにエギング専用のPEラインを購入 0.8号150m 結構いい値段 さっそく半分の75mずつ、2つの小型スピニングに巻いてみた。 4m毎カラー色が異なるので、視認性が高い。 これは、夜釣りのメバリングにもいいかもしれないな。さておき。。。 後輩が…

韮崎の健康ランドに宿泊中 一泊3000¥台 確かに安い しかし ラドン温泉が売りの場所なんだけど 施設ははっきり言って 凄い!写真は撮れないなぁ…

来月から新横です。常駐じゃないけど、プロマネで途中から参画。 途中からってのが嫌だ。これまた運命。仕方なし。昨日はエギングが惨敗だったけれど、 とあるHPを覗くと、同じ場所なのに爆釣って書いてる人がいる。 「黒井埠頭」ホントか? お前!うそはい…

朝5時に能生漁港に到着。 日の出前から 二人でエギをしゃくりまくりました。 事前に エギの一級ポイントを調査済です。 息子もライフジャケットをまとい、姿は一人前です。 昨日はYouTUbeでエギのしゃくり方を食い入るように研究してましたしね。 とにかく…

熱でうなされてます。そんな中、ピンポ〜ン と 宅配便が来た。遠投用とエギング用の竿2本が届きました。 実はこれは今までのインターネット(楽天)のポイントで交換したもので、 ただです。磯竿は2週間前にも竿先がバシっと割れてしまい、 キス釣りで一投も…

片道140km先の出張に車で日帰りで行ってきました。日帰りは疲れます。今日は近所のお祭りがあったようで、子供らは 小銭を持ってお祭り会場の神社に行ってきたそうです。 そこで買った 焼き鳥とウインナーが私へのお土産で 机の上においてありました。冷えて…

会社の災害対策本部から連絡があり、 台風の為、15時で仕事を切り上げて退社せよとの事。こんなことは初めて。。今年は災害が多い。 でも、長野は周囲が山に囲まれてるため影響は最も少ない県かもしれません。

本日はお休みを頂いております。 仕事がほぼ収束しての4連休です。 といいながらも一日雨。どこも行きません。なので、運動会の振り替え休日の息子の勉強の相手をしたのが午前。 午後は2時間ほどまったりと近くの銭湯。そして釣具屋で物色。お昼は近くに出…

戸隠キャンプ

毎度おなじみの戸隠にて1泊2日のキャンプを決行しました。 心配していた天気も大丈夫で、暖かく風も少ない快晴になりました。 (2日目はちょっと肌寒かったけど) 今回は息子の同級生も初参加。 色々手伝ってくれるので助かりました。 テント張りも大人の…

運動会

小五の息子の運動会。 3つほど催し物がある。 なのでずっと丸一日グラウンドにいるわけではない 催し物が近くなるときに我が家から出発そう、運動会のアナウンスが我が家に響くんです 大人歩きで徒歩4分 楽です。 でも、そのつど家から通うのも大変ではある…

今日から、金曜まで出張。 またしてもカップラーメン生活開始。今回はいつまで続くことやら 【新生堂】というお店でカップラーメンを初めて購入したのだが、 はっきりいって100円ショップより種類は多いし、値段も80円代のもの沢山。いままで気がつかな…

100円ショップにエギが売られています。 我が家のエギはこんな感じです。 ただし、安いエギってのも厄介らしく、 水中でのバランスが悪くて、すれたイカは見向きもしないらしいです。でも、海底に落とし込んで釣るエギングは、障害物も多く 下手するとすぐに…

帰り

せっかく能生まで来たので、蟹を食って帰った。 1ハイ800円だったので、ひとつくださいと言ったら 2ハイもくれた。サービスがいい。 天気もよく風も涼しかったのですごしやすかった。 ただ、日焼け止めを塗り忘れてしまい、 サングラスの跡がひどい状態に…

エギング

朝4時に家を出発して黒井、直江津、名立、筒石漁港と 立て続けに漁港をはしごしながらエギングを楽しんだ。 エギ=擬似エビの事 イカがこれに吸い寄せられる。 息子はすっかりはまってしまったようだ。 一人黙々と釣りを楽しんでた。 釣果はなんと、息子のほ…

本日もキャンプ料理に挑戦。挑戦といっても簡単なもので 「白身魚の梅じそ風味の包み焼き」 「鮭の秋味の包み焼き」 の2種類だ。家族がうまいといった方を次回キャンプで採用しようと考えた。 梅じそを白身魚に切込みを入れて塗り、そこに青葉を包んで アル…

カップラーメン生活 朝は缶コーヒーとおにぎり1個 1リットルの麦茶(98円)昼と夜カップラーメンの生活 だめでした。3日目の夜で降参、お手上げ 100円ショップのカップラーメンは正直まずい。今晩は車で20分もかけて長坂にあるスーパーに行き、 半額のお惣…

野辺山は雲ひとつ無いいい天気です。 お昼休みに少し散歩をしてきました。こんな綺麗な花畑が近くにありました。 富士山も良く見える日です。仕事じゃなければ最高なんだけど・・・・今日も、カップラーメン・・

だいぶ涼しくなってきた

秋はエギングの季節です。海は2ヶ月ぶりかも。週末、子供と出かけてきます。エギングは過去において大敗退の連続でした。 しかも、初の獲物が タコなんてことも。とにかく土曜にしっかりと仕掛けや竿の準備をしてこんどこそ、息子の前で立派なイカを釣って…

リニューアル

ところで、我が家はリニューアルしました。 <以前は全面グレーの暗い感じ> <リニューアル後> 上と下で2色。上は明るい肌色、下は落ち着いた黒茶 出窓との色合いの違いが気に入ってます。

こんなところでこんな事・・

トイレでパソコン作業してます。 最近ここで仕事すると落ち着くんですよね・・・ というのは冗談です。 トイレのコンセントの電力量を測ってるんですよ。 ちょっと仕事の関係です。こうやって家中のコンセントに スマートタップ(電力が測れるタップ) をつ…

失敗・・・

キャンプ場の視察で、本日日曜 北信濃地区の6箇所を調査 実際に行ってみないとわからない事が多い と実感した日。管理が行き届いていないところが多い。 こんな所にはとてもとても。。。 泊まれない 自分ひとりならまだしも、次回は、息子の友達も連れて行く…

料理

10月のキャンプに向けてまた一つ料理にチャレンジしてみた。庭で楽しむキャンプで楽しむバーベキュー料理73メニュー作者: 太田潤出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2001/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見る私の…

人間ドックで半日入院検査してた。 胃カメラを飲むために、昨晩の9時以降は飲食禁止なのだが、 昨日はシステムトラブルで夕食すら食べれず、 結局胃カメラ検査が終わる今日のお昼までの24時間 何も食えなかった。 なので検査の後に出てくる軽食をいつもよ…

深夜3時帰宅エンドユーザ先で、初のクラックが発生、 Rootユーザでデータの改ざんがされてしまった。証拠となるログを完全に消去する相手で、 クラックはアカウント攻略のDos攻撃このための追跡調査をSE10名で実施。 途方も無い作業の始まり始まり・・・しか…