2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

だよね。 年越しは蕎麦でっせ!14時 角上へ。 毎年ここでお寿司を買う。今回もこのありさま。 でも、ここの鮨頂くともう他のお店いけません。 大トロが口の中で溶けるんです。

kindle入手

車の洗車をしてる最中に、Amazonから宅配便が届いた。 さっそくOPENしてみると、ウフフ 届きましたね。 そう、kindleが届きました。 今年はいっぱい本読んだ。読んだ本を周りに貸したりして、貸してもらったりして。 昨日読んだ 池井戸潤の「空飛ぶタイヤ」…

キャンプのお供に。。。

Creative D100 ワイヤレス スピーカー ブラック Bluetooth SP-D100 本日届きました。こいつ、単三4本で約24時間も活躍してくれる。 室外で使うことを想定している。 Bluetoothの媒体さえあれば、簡単に接続可。 iPodとかスマホとか。キャンプの夜のお供です…

最近のこだわり料理

ニラと鶏肉だけ買ってきて、だしを作り、 鶏肉を放り込み、ひと煮立ちしたら、余りご飯とニラと卵を入れて ニラ玉雑炊の完成 見た目は鍋っぽいけど、最近飲み会が続くおなかには胃腸にやさしい雑炊が体にいい。 卵は最後にかき混ぜるカレーは 茄子キノコが大…

東京暇人

天気がいい天皇誕生日 今日は三田線沿線にある博物館巡り。最初は明治大学にある歴史博物館。それから虎の門にあるNHK博物館 軍師かんべえの本物衣装も展示されてたね。 自分は夏ばっぱの衣装のほうが印象強かったけど。

江の島

電車に揺られて江の島観光 憧れの江ノ電に乗ってめざすは江の島と鎌倉 今まで一度も訪れたことがない。 生しらす丼 初めて食した。案外生臭くちょっと期待外れだったが。 後ろから見た大仏はちょっと格好が悪い。

東京自宅

自宅マンションの傘入れ 外で急に雨降られるとその都度買うのでひどい状況に。。。傘もそうだが、ハンカチとかライターも似たような状況。

長野が怖い‥(笑)

明日朝から野辺山。 今日は一人移動で甲府駅まで来た。 今日は甲府で一泊 明日朝6時の電車に乗って野辺山に移動 怖いのは明日朝の野辺山の気温 マイナス15度 嘘のようなホントの話 もう私の体は東京の人間になってしまった夕飯は甲府駅近くで一番美味しいと…

鍋焼きといえば

今日は東京もさむかった やはり寒い夜の夕飯といえば 鍋 でも鍋にもいろいろ種類があって 最近マンネリしてきているので 今日は 冷蔵庫に卵が3つあるのをみつけ 天ぷらを作って鍋焼きうどん。 天ぷらも最近 うまく作れるようになった。 なんだか 本格的 な …