2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食にチャレンジ

娘と二人でパスタ作りにチャレンジした。 パスタのレシピ本を探してきて今回チャレンジしたのは 「ツナとオニオンのフェットチーネ」この平太いパスタってなんだかイタリアンって感じでいいじゃん! と安易な理由で決定。まずは食材探しに近くの『ツルヤ』へ …

ピアノ

妻の鬼コーチが始まった。 娘が学年の合唱コンクールのピアノ伴奏に選ばれたからだ。 何ていう曲かはわからないけど、毎日10回以上、失敗したら カウントしない とかいうルールで派手にやってる。 コーチは娘の後ろに立ち往生。腕組み。 妻も小さい頃、母親…

ピアノ

私の脳内メーター 苗字と名前の間の半角を入れるか入れないかで結果が 変わるのが面白い。

この業界に入って早15年。 いまだかつて無い大チョンボをやらかしてしまった。 【大障害】 バグ障害のレベルが段違い! 別にこれで人が死ぬわけじゃないけど、研究者には 迷惑かけるんだろうなぁ。 今まで誰も気がつかなかったのが奇跡に近いが・・ かなりブル…

http://www.louisgarneausports.com/bike/trekking-tr1.htm# 上記の玉露色を気に入ってる。 GIANT ESCAPE R3とまだ戦ってるが、R3のスポークの少なさがどうしても不安。 サスペンションが2つあるのもいいな。これだと歩道走ってもあまり 負担がないかも。 …

AM 川中島のプラネタリュムに行ってきた。 合戦場は県外のお客さんで大賑わい。 予想はしてたが、大河ドラマの影響は凄まじい。 PM 浅川土手沿い 今日はサイクリングでひたすら北上。 でもザリガニは探してないぞ。 息子の自転車がMTBの立派なものになっ…

昨晩夜中3時まで自転車購入について色々とメーカサイトを 調査してた。今朝、息子とサイクリングに出かけて通りかかった 中古ショップで小学生用のMTBが5,000円で 店頭に並んでるのを見て「これだ!」って思い、 息子用に衝動買いしてしまった。 俺のチ…

稲田祭り

稲田神社の秋祭りがあったから出かけてきた。境内はこじんまりとしてるけど、屋台が出てて 大変賑わって人は凄いのなんの。 フランクフルトを買って食べたけどこのフランクフルトが かなり旨くって感心した。 しかも50円。育成から随分補助が出てるみたい…

チャイム

会社のチャイムが本日から変わった。 17時30分の定時終了時、普通にチャイムが鳴って終わるかと思いきや、 それから30分位『癒し系』の音楽が流れ続けるのだ。 最初なんだかよく判らず、街頭の音か隣の小学校から聞こえて 来る放送かと思ったけど、ど…

カレーにキムチを入れてみた。 でもキムチの「辛さ」だけ目立ってカレーを食ってる 感覚はゼロ。 なかなか難しい。 あ、ちなみになんで普通に食わないかっていうと 以下の理由により。 ↓ 2007-05-07 - リーマン日記でもこのキムチはいけるな 瀬戸内海産アミ…

色々あった一日 主張先の調布で突然、天皇皇后陛下にばったり会う。 写真を撮ったけど失敗。17時に仕事が終わり、久しぶりに秋葉原に出かけた。 多分半年ぶりくらいかな。 駅前のヨドバシカメラの6Fにはなんと自転車を売っている。 5万円だせは俺の欲しい…

FA○CLの『グットチョイス』なるサプリメントを飲み始めて3日で 体に異常がおきたので中止。 前回は確か全身蕁麻疹。 今回は下腹部の膨張。 破裂しそうでマジ困った。

先週のリベンジで今日は斑尾の釣堀に行ってきた。 ここは確実に釣れる。 竿1本で7匹釣るのに30分も要らない。ちょっと楽すぎたか? しかし釣れる瞬間って愉しい。一匹400円で買取って塩焼きにしてもらった。 ちょっと高い気もするが、お店で塩焼き頼むより…

先週に引き続き、『ザリガニ探し』をした。娘も一緒に。 浅川は少なからず私の中ではかなりいい感じの雰囲気を出す、 絶好のポイントが多い川と思う。 だけど、いない。 いないんだぁ。 秋のシーズンになると、我が家の日曜午後のイベントは 「サイクリング…

運動会だ

子供らの運動会でした 娘は赤組、息子は白組。 5年生の娘は実は4年連続白組で一回も勝ったことが無いそうです。 やっと『赤』になったから今年は勝てる!なんて意気込んでましたが 残念! 疫病神に取り付かれてるので今年は『赤』が負けてしまいました。 …

出産で6月末に退職した後輩とヒョンなきっかけで 久々にコンタクトをとることになった。 彼女が以前使っていたPCのセキュリティーワイヤーロックの 番号をうっかり忘れてしまったからだ。 電話すりゃ済む話だが、8月末が予定日なのに、 なかなか連絡が来な…

結果

浮き釣りの面白さを伝えるにはあまりに魚の反応が無さ過ぎたかな? 池の管理人さんは『餌さえあれば必ずなんか釣れるよ』っと言ってたけど、正直池の水が汚れすぎてるし、透明度0cmだし、 結果、やっぱり駄目でした。子供らは何もかも初体験で喜んでいたけど…

息子に釣り道具一式を買ってあげてから約一ヶ月経ち、 毎週日曜に「釣り行こう、釣り行こう」って誘われてたんだけど、 暑い日が続いてずっと言い訳していました。 でも、さすがに可哀想になったから、今日朝から近くの池に 行ってきました。 娘も行きたいと…

いい季節になってきた。 サイクリングの季節だ。風も涼しい。 浅川沿線を走りながら、ザリガニがいそうなポイントを探した。 息子はパンツ一枚になぜかヘルメット。面白い格好。いかにもいそうな場所を探すんだけど、なかなか居ない。 水が冷たくて気持ちが…

小1の息子が恥ずかしそうに妻に相談したそうだ。 お昼休みになると必ずクラスのA子ちゃんが膝枕をしに 自分の所に来るのがイヤなんだって。 (A子ちゃんが息子の膝に乗る)息子よ モテるのは若いうちだけだぞ。それになかなか積極的な子で関心する。

愕然としてしまった。 やる気を出し始めた新しい仕事の商談が競合他社に負けた。 このために書籍買って勉強したり、PC環境の構築や、他作業の 負荷シフトなど調整を行い、明日の打ち合わせの為に 提案書まで作成して準備したのに・・・午後はなんだか放心状…

茶道クラブに入っている娘に お茶をたててもらいました。 正座して真剣のご様子なので こっちも正座して右に3回まわして 頂きました。 「結構なお手前で」 「おいしく頂戴いたしました」 なんて言えばよいのか判らないけど、 まじめにお礼を言いました。 そ…

燕温泉

写真は一人で行ってきた燕温泉の「川原の湯」14年ぶり。 大自然で猿になった気分でした。 残念なことに混浴は男だけ。 それに硫黄の臭いで大事なシャツ1枚駄目にしてしまったよ。

世界陸上で初めて泣いてしまった 50km競歩 あれは可哀想過ぎた。 周回コースっていうのは問題が多い。 結局、棄権になってしまったけど、でもあんたは立派でした。