2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃的だった

「飛んで火に入る」という風に非難する人が多いと思うけど、でもやっぱり今日のイラクのNEWSはかなり衝撃的だった。自衛隊は復興のために現地で活動をしているのに、理解を得られなかったのはとても残念だ。たとえばサマワにすんでいる一般人に働きかけ、自…

長野へ帰郷

一週間の教育が終わって長野に戻った。 長野はやっぱ寒いぞ。 5万円持参で一週間後の今日の財布の中身はなぜか10万強。 別に銀行で金を下ろしたわけじゃないのに。3日間も夜飲み会したのに。。 実は今日の新幹線待ちの間に久々に秋葉原に出かけ、本でも…

中華街

教育も残すところあと1日。 一通り JSP、Servletは理解できた。 ただEJBは予想以上に難しい。 Javaの基礎知識が無い自分にしてみれば、今回の教育は全般的に難しい。 帰って復習しないと。夜は電車に乗りつぎ、横浜中華街へ。 前から気になっていた 吉本…

暇だ。。。

教育で一週間品川に来ているが、2日間夜は遊んだので、今日は風邪気味だし、 ホテルでゆっくり過ごそうと考えていたんだけれど、あまりの暇さに飽き、外で繰り出した。今日のホテルは蒲田。 久々にパチスロで勝負。 ボンバーパワフル −6000円 主役は銭形 投…

餃子

今日の夜は、昨日の二人組みと8時に池袋で待ち合わせ。 念願だった「餃子スタジアム」に乗り込んだ。 ラーメン博物館に雰囲気は良く似ている。長野市の番龍も出店してた。 日本各地おそらく12店舗ほどの餃子店がひしめき合う中、1点につき一皿か二皿買い…

もと同期の二人と八重洲口で待ち合わせて飲み会。 Hotelは大井町だからそんなに遠くはない。 明日も行動を共にするという約束をし、11時30分に解散。 ひたすらBeer Only. 月曜から日本酒はやめた。

疲労

月曜なのにすでに疲労 これも地震のせいだ。 昨晩も夜中に地震が起きて目が覚めた。ついでに東京出張なので朝5時起き。 鼻水ジュルジュルで風邪気味でさらに体調も良くない。 さらには、今夜はもと同期と飲み会。2年ぶりの再会。教育は、かなりためになる…

地震

3日ぶりの日記だ。 昨日は、突然の「ドーン」って音と棚から物が落ちる程度の横揺れ。久々に凄い地震を体験した。予兆が見事に的中!! ニュースを見れば震源地は新潟で長野市にちかいじゃないか。 新幹線も脱線した。今朝のニュースではその様子がテレビで…

お惣菜

家から歩いて1分。お惣菜専門のお店が夜9時まで営業している。 会社の帰りにちょくちょく立ち寄らせていただいている。そこのネタはかなりいい。冷たくても結構。 我が家は結婚して10年以上経つが、電子レンジを今年始めて買ったので、いわゆる冷たくて…

同期

今日、入社以来の飲み仲間だった同期が会社を辞めた。 入社時は全部で同期が61名(男:30名、女:31名)現時点ではおそらく (男:17,8名:女:5名)程度まで減った。寂しいものだ。 でも、仲の良かった元同期と久々に再開して飲むのも良いもんだ…

台風

今年は台風が多い。22号が来てるそうだ。 長野県は台風の影響を受けにくい県と思う。山に囲まれてるので、今年も 直撃はいくつもあったが、被害はほとんどなかったんじゃないかな。 西日本のかたがたはほんとに気の毒に思う。 夏は暑いし、台風は来るし、…

完璧なまでの秋晴れ。

そんな日に限り、情報処理試験日。 「アプリケーションエンジニア」試験。 午前のマークシートを終えて、外に出たら、雲ひとつ無い天気。こんな日は試験なんてしちゃいけない。 午後をほったらかして即効で家に帰った。さて、いまからどこに行こうか。自転車…

秋晴れ

ジム

ジムに通い始めて1ヶ月が過ぎた。約13日通っているので、最低3日に1回は 行ってることになる。 最近は泊まりの出張が多くなってきており、出張から帰ってきた日も運動をしようと思っても、時間的な問題で一時間程度しかできないことが多い。 でも続けるこ…

はてな?

久々にVIDEOを借りた。 TV放送禁止シリーズ 「心霊スポット」 感想やっぱ稲川淳二の語りにはかなわないな。 霊能っていったいなんなのだろう。 人間の念が残ってるらしいけど、念って何だよ。 可視光しか見えないのが普通の人間。普通の人より ちょっと限界…

編成

Projectの編成が今日の会議で変更になった。 サブ肩書きは今までは「観測制御」Groupリーダだったのが、本日より 「バイオ・サイエンス」リーダとなる。もちろん、サイエンスとつく以上は今までの天文関連の開発も続行となる。 はりきります。一応。。。でも…

温泉

3連休も終わった。 連休の締めくくりは、温泉。今日は久しぶりに一人で出かけた。 場所も久しぶりに須坂の「湯っくらんど」 あそこは湯が豊富ですばらしい。露天も充実している。 今、家の近くで建設中の「ぶらっと」12月には完成するらしいが、 徒歩で5分…

秋晴れ

台風が過ぎ、今日一日は秋晴れのすがすがしい体育の日だった。 午前中は、近くのJR工場の一般公開(お祭り)へ。 ミニチュア新幹線にのったり、普段見れない電車の修理工場を見学したりして、 人も凄い数でした。午後はその足で、紅葉を見に行こうとノリノリ…

疲労

今日は疲労困憊ってやつだ。 昨夜の送別会は夜の3時過ぎに終了。 韓国パ○に行ったときは超デ○の女が俺について、まいった。 その後は10代のキャ○○○の店。ほとんど記憶に無い。 ホテルを出たのが翌朝10時で、家についたのがお昼。やけに酒臭く、後輩に運転代…

つり

釣りしてー! 今年はまだ一回も海行ってないよ。 インナーリールの竿が泣いてるよ。

送別会

金曜は、野辺山で10年間お世話になったCEさんの送別会だ。 ホテルの会場を借りて盛大に行う予定。幹事は急遽私になったのだが、 さて、どうやって盛り上げようか。。 蓋を開けて笑っちゃうのが花束の予算がなんと1000円。 こんなんでいったい何の花が買え…

1分遅れだ

うちの会社は8時40分始業。1分でも遅れると遅刻になる。遅刻は評価に影響するからみんなその日は有給にしてしまう。 さて、本日の私、起きたら大雨のため、自転車を断念。車で8時ジャストに家を出る。いつもなら25分頃には会社に余裕で着くのだが、今…

スーパーロボット戦隊

今日は久々に定時に退社。ほんと何ヶ月ぶりだろう。 家に早く帰れば当然子供は起きてる訳で、となると当然遊ばねばならないわけで、結局どっちが楽かって事になる。 今日は、我が家のスーパーロボット戦隊をご紹介しよう。左から、デカバイクロボ、デカレン…

デカベースロボ

今日は一日中雨だ。めっきり寒くなってきたな。 上の子は午前中は、母親と二人きりで、Disny On Iceというスケートショーを見に行ったので、私は下の子と二人で温泉に出かけた。(昨日の夜も行ったばっかりなんだけどね) 午後は下の子の誕生会、実際は6日が…

打ち上げ

金曜日はグループの上期の打ち上げ。久々にヘベレケになった。 酒弱くなったな。 今日は、午前に上の子の教室(右脳開発教室)の送り迎えにいった。 家からその教室までは片道2,30分かかるので、2時間の教室の間は、家に戻るわけにもいかず、近くのどこかで…