2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで

家に帰ると、ネットでお願いしていた各メーカーからの車のカタログが 沢山きていた。 ミニバンでスライドドア。そして標準価格で250万以下を選択してみると 以外にも車種は少なくなる。 日産セレナ、ラフェスタ HONDAステップワゴン、モビリオ MAZDAMP…

愛車選び(その3)

ああ、食った食った。佐久の草笛で大盛りを今度こそは頼むぞ!って意気込んで店に入って みたものの、 俺 :「大盛りください」 店員:「3人前もありますが大丈夫ですか?」 ちょっと大きめな声に他の客達が一斉に俺を見る俺:「やっぱ中盛で」食い終わった…

下界はどうなのかな?今日の野辺山はやけに寒いぞ。 半袖Yシャツだときついな。ところで本日私が立ち寄っている顧客先では年に1回の防災訓練が行なわれた。14:00にけたたましくサイレンが鳴った。出火場所は喫煙室らしい。(想定での話し)私はちょうどその…

今日は家庭の事情によりお休みを頂いている。 家に居ても相変わらず暑い。昨日は一年ぶり位に幕張の関連会社に打ち合わせに行って来た。海辺だから風があって長野より涼しかったな。定時後は、近くの高層ビルの最上階にある飲み屋に連れて行ってもらった。た…

今日からリビングのTVが地デジになった。 さっそく取り付けてからアナログと見比べてみると、やっぱ全然違う! 家族皆が歓喜の声を出してた。 「サザエさん」も全然違います。 一日で地デジの良さに惚れてしまった。 じつは今朝まで全く購入予定は無かった…

で、

愛車選びですが、ミニバン、ワゴン系に決めました。 各メーカーから条件にあったものをピックアップして、仕様、装備、価格などを一枚のExcel にまとめはじめました。 それぞれ一長一短がある感じで、正直まだ全然「これだ!」ってのがありません。 妻は、M…

愛車選び(その2)

今日は妻の誕生日である。 3日連続で記念日が続いたので、何かおいしいものでも食べに行こうと思い、 『きっと誕生日の割引している店あるだろうから、そこに行こうぜ!』 って・・・盛り上がったはいいけれど、実は意外とないのだ。 「誕生日 割引」とか「…

今日は結婚記念日 だということに気がついた。1年の中で唯一この日だけ妻と私の歳が2つ離れる日。普通に帰宅して、普通に風呂入り、食事して、そしていつもの様に部屋でこうやって PCの前に座っている。気がつけば夜の11時。 妻も寝ている。 こんなもん…

今日でまたひとつ歳をとってしまった。30過ぎてからあっという間に時が過ぎ去っていく。単調な日々を送っているからだろう。でも、30代のうちに、一生続く趣味を探したいと思っている。温泉もいいけれど、もっと こうなんて言うか休みの日に一日かけて行…

ちなみに・・・

家電製品を買う場合はまったくこの逆 実物を触りになんども家電店に足を運んだり、値段を調べ歩いたり、 インターネットや雑誌で時間かけて検討した結果、購入している。車は第二の居住空間 家電以上に慎重になるのが普通だよネ

今乗っているカペラワゴン

「購入しよう! とりあえず、適当にディーラーめぐりしてみよう!」 と、決めた初日。行った最初のディーラーで1時間で決めてしまった。 当日朝まで、どの車にするか全く考えていなかった。 と、まあ こういう経緯もあるわけで、分からないことばかりだから…

二代目のカローラ

これは結婚したときに義父がプレゼントしてくれた。 (初代の車があまりに惨めに見えたのだろう) 私は車種もグレードも選ぶ権利なし。 色を選ぶのみ。 せめてもと思い、色は金色にした。

一台目

大昔の初代の車を買ったときの話(何乗っていたかも忘れた 多分日産のセダン)友人にFF? FR? と聞かれ、全く意味が分からず 「FMR60」と答えた。初代の車は父に頼み、知り合いの中古車販売店の店に連れていってもらった。 そこで、「これどうだ?」 と…

愛車選び(その1)

私の車は平成10年に購入したカペラワゴン。 すでに13万Km近くとなり、来年9月の車検をどうするか・・・ 更新するのか、思い切って乗り換えるか? 次の車は、あと10年乗るとして考えた場合、子供の成長を考えると 狭いし、そろそろ買い換える頃だろうか? と…

見事な歯の抜けよう。同時に2つの前歯が抜けなくてもいいのにネ。思わず爆笑してしまった。早く生えてきますように。

Birthday weekly

今週は我が家のBirthday Weekly本日20日は娘の10回目の誕生日 まいどの様にお昼にCakeを食べて皆でお祝いをした。垂幕もいつの間にか作られているし、一枚めくれば「お父さん」と書いてある。というのは木曜24日は私の3?回目の誕生日なのだ。垂幕はうれし…

話は今日に戻って・・

という事で、テンション高い我々は、とりあえずは車に乗り込み、目的は マックでシェイクに代わった。 シェイクを飲みながら、長野駅前、善光寺、そして夜景スポットなどなど、巡ってきた。ただいま、「有頂天ホテル」を皆で観賞してます。

私のひそかな作戦

初めて望遠鏡で星を見る ↓ 息子が感動する(俺も同調する) ↓ 息子が「望遠鏡」買って?と爺にねだる ↓ 爺が私に(どういうのがいいのか)相談する ↓ 口径20cm級の赤道儀をお勧めする(モータードライブ付き) ↓ 気がつけば俺のオモチャになるでも自分も小学…

ところで

夜から、小川天文台の星の観望会に行こうと家族で決めてました。 夕食も早く済ませ、1000mの高所なので防寒、虫除けばっちりでいざ出発 の前に、天文台に電話したら 「曇りのため本日は中止」(┰_┰) 皆のノリノリ気分をどうしてくれるのだ!息子が超楽しみ…

IE7.0 Beta3を入れてみた。 Tabブラウズってどこかの真似だよなって思いつつも、実際使ってみれば 案外いいかも。 フィッシング詐欺検出機能っていうのもDefaultで入ってるけど、 実際どの程度役に立つのか試してみたい けど、危ない橋を渡りたくはないな。

6日ぶりの会社出勤。なんだかやる気が・・・ ナイ。障害メールも入ってるし。 家に帰ると娘が学校の夏休みの宿題で新聞作りをしていた。 なんだか原始時代の事をネタにするそうで、ネットで色々調べてた。小4ともなると、もう立派にネットサーフィンをしてし…

昨日のジムのせいで、全身筋肉痛になり、 近くのスーパー銭湯でマッサージをしてもらった。大人も子供も沢山遊んだ夏休みでした。 明日から気持ちを切り替えて仕事、仕事。

夕方

これまたお休み最後という事で、EventとしてベランダでバーベQ

夏休み最後の日 今日もうだるほど暑い。おいしい空気を浴びるために今日は戸隠の自然植物園に行ってきた。涼しい風とマイナスイオンを全身に浴びてきた。深〜く深呼吸。 細胞が若返る感覚がした。でもいたるところに「熊出没注意」の看板が。。お昼は奥社入…

2週間ぶりにジムへ。お盆は休みでずっといけなかった。 明日は確実に筋肉痛だろうな。

あまりの暑さでおかしくなりそうだったので、須坂のサマーランドに行ってきた。でも世間の考えていることは同じで、 プールは芋洗い状態だった。 水もかなりぬるいぞ。

昨日から Google Earth にどっぷりはまっている。あいにく長野市の航空地図は粗くてとても使えないけど、行きたい所を入力しておれはスーパーマンだ! と思いながら地球をグルグル回って世界旅行気分を味わってます。地図を表示する演出が実にうまいネ。kml…

霊泉寺湖に行ってきた。下界はあまりに暑く、午前10時過ぎですでに30度超えてた。高原に行けばさぞかし涼しいだろうと思ったけど大間違い。風も無くって日差しが強くて汗だく。そんな中、サッカーやったり、トンボ捕まえたり、バトミントンやったり、大人は…

前日、元同期も含めまして7人で飲み会。そしてどういうわけか知らないが、外が明るくなってから家に帰宅。じいちゃん起きてたらヤダナと思いつつ、そっと玄関のドアを開けたらなんとかセーフ。じいじゃんはまだ眠ってた。二○松の蕎麦 何度も食しているつも…

土曜の話になるけど、白樺湖に行ってきました。大恐竜展とか「世界のカブト・クワガタ展」がコマーシャルでやっていて、夏休みに子供らを連れて行くことで約束してたので。午前はずっと天気がよく、今考えれば午前に郊外で遊べばよかったのに、まずは恐竜展…