2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司っこ

寿司っこという粉末を使って。普通のごはんに混ぜるとすし飯の出来上がり。 あとはすしネタを買ってきて、自宅で寿司を作ってみました。 握りもなんとなくコツを分かってるのでいい感じに仕上がりました。 それからお客様からこんな素敵な暖簾が届きました。

体調不良

暑さ寒さも彼岸まで というが、夜寝てると冷えたのか?持病発症。 上行結腸が腫れて動けない。 午前は布団でうずくまってLINEで、関係者にお休みの、連絡。夕方、すっかり良くなってからは、ちょっと足を伸ばして、東部東上線 桜台まで行き、銭湯に、つ…

なんちゃって

東京で乗ってる原付バイク。 ある日からメーターが動かなくなってしまった。 運転には何の支障も無いけど、捕まると整備不良違反金6000円も取られるので、本日やむなし入院。 車も入院中だし、来るときは一気にくるね。 バイク屋曰わく、ワイヤーだけでなく…

気が付けば、10時には寝てしまっていて、朝は6時に起床。 深夜に近くで騒ぐ大人たちがいて寝れない時間もあったが。昨日作り忘れたししゃもと、あまった水餃子。餅を焼いて頂いた。 10時過ぎ、戸隠でも結構暑くなってきたところで退散。 立つ鳥跡を濁さず さ…

夜〜〜

さて楽しい夜の始まり。 ラジオON, 日本酒熱燗ON, おっとその前に余った薪でたき火タイムだ。 室内はキャンドルだけにすると雰囲気がGood. ラジオは携帯を使ったInternetラジオに外部スピーカーをつけることで 今回 まったくのノイズなし。 日本酒を温めて頂…

夕飯準備

つまみの枝豆を作る 今夜はメスティン 親子が活躍するのだ。 小型で炊き込みごはんと ラージメスティンで野菜の水餃子だ そして前回大絶賛の豚ブロックの網焼きだ 前回同様、ウーロン茶で15分煮たてて、それからタレに つけること1時間。 スペアリブのたれが…

まったり読書開始

今回ローチェアを購入したので、前室タープを広く使える。 こうやって足をのばして、読書タイム 「大人の逸品 −男の夜更かしー」 秋の夜長は自分だけの至福のとき なんていうタイトルの雑誌がまさに今の自分に合ってる。 そして気が付くと、30分程寝てしまっ…

さて、散歩

いい大人がソフトですよ。ちょい恥ずかしい。 晴れやかな秋空。空気がおいしい。

さて、乾杯

遅い昼飯はパンです。 Colemanのサンドクッカーには、チーズとハンバーグをはさんで はい。ドラえもんマークのハンバーガの出来上がり。

ソロキャン3

今までので反省を活かしつつ、3度目のソロキャン 場所は以前から狙ってたところが取れた。 さすがにこの時期になればそんなに混まない。 小川ステイシーST 2回目は手馴れてもので10分近くで完了。 ざっとこんな感じ。[ http://youtu.be/r0ZlzjEn1tQ :title]

プレマシー2

今日早めに出先から帰ってマツダ整備工場に検査しに行ってみた。 そしたら4か所くらいの原因の複合によりエンジン制御トラブルランプが 点いてるらしく、複合要素なのでさほど心配はなく、このまま乗っていいと。 ランプは消しておいたとのこと。無料。で、…

ついにガタが来たか…

愛車プレマシー 買って八年 11万キロエンジン制御のエラーランプが点くようになってしまった。 なんだろこれ? 何となく嫌な感じ。 マニュアルには、高速運転を避け、検査要との事 おいおい 頼むぜ愛車ちゃん アウトドアの我が輩には欠かせない相棒なのにさ。

久しくポタリング

東京じゃずっと原付ばかり。 今日は実家で子供と久しぶりのポタリングだ。 辰巳公園は秋模様に変化しつつ、ついこの前まで夏だったのに。キャンプ帰りでなんとなくだるい日だったけど、自転車に乗って 心地よい風を感じたらそんなけだるさも吹っ飛びました

という事で気が付けば朝

かなり冷えてる。おそらく10度以下だね。 5時起床。それでも8時間はぐっすり寝れた。 高原の朝は気持ちがいい。朝露と木々の香りに小鳥のさえずり 蜆の味噌汁と昨日のグラムチャウダーで体を温めて、 ゆっくりと帰宅しました。 奥社から中社にかけて全国から…

さて、夜の始まり。 今回は酒はほとんど頂かず、9時には寝ることにした。前室に机を移動して、芳醇漂うキャンドル灯火 今回はランタンを止めて、キャンドルの灯りだけで過ごすことに。 これがいい雰囲気を醸し出してる。 いつもの鯖缶。 ラジオにグリーンオ…

ソロキャン2

今年2回目のソロキャンです。 場所は戸隠。 いつもの場所がSnowPeakのお祭りやってて全国からSnowPeakファンで ごったがえてしてたので、今回もお隣のイースタン。 ここ、芝生と木々の雰囲気では戸隠キャンプ場よりはるかに優ってると思われる。 (ぼっとん…

屋形船

品川初のお台場の海上でお酒を呑む。 初体験でしたが、楽しすぎ。 海上から見る夜景も奇麗でした。