2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家に帰り、 洗濯開始 エアコン全開 風呂場の温風湿気取り開始 TV ON そして、電子レンジでオーブン全開にした瞬間、初めてブレーカーが落ちた。真っ暗の中、分電盤のブレーカーを上げてきた。 30Aって結構簡単に超えるものだ。

こいつらが突然家に押しかけてきた。ちょうど、夕飯で すき焼きうどん を作って食べようと思ってた矢先だ。 まず、迷惑。 勝手にテーブルに酒やつまみを並べて、勝手に冷蔵庫にBeerや氷を入れ、 ガス全開でパスタ作り始めるし、レンジも使いやがるし。電気代…

月曜ですが、本日代休です。 11時過ぎに長野を出発して、東京に戻ってきました。外も暑いし、夏バテ気味なので、 ちかくの肉屋さんで、ちょっと贅沢に牛を買い、 今日はこちらに引っ越してきて初めての超贅沢な夕飯です。すきやき あと、浅漬けの元 というの…

前日の疲れが残るまま、長野の実家でゆっくりと過ごしました。 午後は、いつも通り近くを散歩です。二人のMyブームは、きのこ です。 スマホのきのこを栽培するゲームにはまってます。意外と、きのこ って近くで生えてるものですねしらないうちにおでこにも…

毎年恒例のお客様先でのお祭りに、弊社のブースも参加。 オリジナルカレンダーを作成して、その場でお渡ししてる。 これに参加し始めて今年で連続15年近くになるな。 今年は炎天下で、紫外線が強くてかなり大変だった。 しかし、昨今の宇宙ブームなのか、今…

今日また年をとった

そういうことだ特急あずさで高原に移動中

正午に長野を出発。 渋滞に巻き込まれるかと思いきや、全くその兆候なしで、3時JUSTにマンションについた。 これはかなりラッキーと思う。 さっそく、密室だった部屋に風を通し、部屋の掃除後、マイチャリに乗って板橋の下町商店街を 散策してきた。板橋本町…

長野にきたらこれを食え2

ステーキ宮 宮ランチ これははずせない 大学時代は、ほぼ毎日食べてたな。 ボリュームがありご飯お変わりし放題。 どうせ、来週から切り詰めた自炊生活が始まるわけだし、今週は贅沢しないと。スマホアプリでも、遠近可能なカメラで写すといい感じに取れる。…

キャンプ

行ってきました。プチキャンプ。そう、目的は天体観測。 なにせ、プチ。装備もシンプルだし、テント設置も5分で完了。 二人用テントは設置が手軽でいい。 食事もカップラーメン。でも周りは本格的な料理をしてるし、ここは「プチ」 であることを自分に言い聞…

明日

明日の天体観測のために、色々と準備をした。 ブチキャンプなので、今まで様な重い準備はせず、 テントも二人用の小さいもの、料理もせず、ケトルだけ。これでラーメンでも作る。 テーブル1個と椅子だけ。 タープも今回はご遠慮。 戸隠キャンプ場に行く予定…

長野に帰省したらこれを食わなければ駄目さ。 長野駅前の「みそ屋」の味噌。 ずいぶんお世話になってる。最近、味噌専門店が市内にもたくさんできつつあるが、 ここは期待を裏切らない。

朝は毎日6時前には目が覚める。じじいだ。 今日も同じ時間に目をさめ、ネットで一日の雲の動きを調査する 私が活用してるのは、これ かなり専門的なサイト。釣師には絶対欠かせないサイトだ。GPV 気象予報見逃すべし。これを見て、今日は11時から直江津で釣…

夕方

りんごの湯 まだ、温泉源が乏しいらしく、露天風呂が営業休止。

我が子の夏休みの宿題の 人権ポスターさすが宇宙好きの息子だ。 太陽を中心に、太陽系の惑星の仲間たちが手を取り合ってる。 これって結構いいポスターなんじゃないか? と思い 消えてなくなる前に大切に写真にとって保存。 今日も暑かった。 夫婦で免許の更…

午後

川歩き散歩。蝉二匹がついてる木を発見。

長野も暑い

暑い。 今日もどこも行かず、精力的に活動。自分の書斎を徹底的に掃除。 10年間でたまった不要な本150冊をまとめて、BOOK-OFFへ。 見てくれ、この本の山。 すると5400円もいただけた。それから、棚と押入れの大掃除。 なんだかアンテナとかPCやTVのケーブル…

帰省

5時に東京を出発して、10時には長野に着いた。 途中関越では15km程度の渋滞に巻き込まれたが、 それでも少ないほうだ。自分のETCカードを友人の車にセットし、高速代だけを私が負担することで 相乗りをさせてもらってる。 帰りは、別の人に乗せてもらうこと…

明後日から9連休

2つ前の駅で降りて、板橋の商店街を散歩しながら約3kmのコースを歩いて帰ってきた。 途中、野菜が安いお店を発見。 ネギを購入。そしたらなめこが10円!! びっくり価格さっそく豆腐とエノキを買って、今日はなめこ汁とチャーハンの出来上がり。 約2日分…

お台場フジテレビ横にあるビルで打ち合わせをした 外を歩くのも汗だく。 あそこは、夏休みで とにかくゆりかもめも混雑してた。 昼食取るにも、外は観光客でいっぱいだし、困ったものだ。この暑さ、本当に何とかならないものかそうだ、野辺山に行こう!!明…

只今高速バスで東京移動中

皆静かにしてくれてるのは結構な事だが、 上里の休憩過ぎたあたりから、誰かしらないが 糠漬け食い始めたバス中、匂いが充満して臭すぎ! ふざけんな-_-#本日液晶テレビ購入

たまに過去のBlogを見たりする。これはネットの日記だから、 数年前の今は何をしてたんだろうかって、振り返るのはとても簡単。7年前の8月にタイムスリップしてみた。 (1)娘は小学3年で 初めて一研究をやった。 (2)家族4人で外食をよくしてたみたいだ。(…

光電話を解約したので、アクセスルーターが新しいのが届いた。 こいつがやっかいで、ルータや無線LANの設定で手こずり、深夜3時までかかってしまった。やっとつなげることができ、こうして日記を書いている。今日は、カルボナーラ風味とバター醤油風味の 釜…