2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しかしまぁ こうクソ寒い日が続くと自転車に乗れないねぇ。 愛車が泣いてるよ。 早く春が来ないかな。体調不良はすっかり良くなって、調子にのって 夜更かしをしてしまった。いけないいけない。今度は妻にうつったのか判らないけど体調がよくないのだそうだ…

最近の男の子って

5年生は来年の児童会長の立候補の時期が来てる。 今月に各クラスから代表者1名を選出して、 来月全校の前で『立会演説会』そして会長が選ばれる。先週、各クラスの児童会長候補者選びが行われたんだけど、 娘いわく、4クラス中全員が女の子なのだそうだ。…

ラスト

で、本日を以って野辺山出張も15年目にして、 ついに車での出張が全面禁止になった。 来週からはいかなる理由があろうが、電車になる。(課長談) 夜は駅にタクシーが無い。どうやってホテルに行くの? 最悪の環境になるが、仕方ない。夏は自転車を積んで、…

「健康ってすばらしい!!」 だいぶ良くなってきたよ。 そうだな、あと2日安静にしてれば間違いなく直るかも。 今日大きな口をあけてあくびが出来る喜びをかみしめた。 これがもし昨日だったら、間違いなく痛くて涙ポロポロだったろうに。で、直りかけだけ…

会社休んじゃったよ。 家でずっと布団入って、三国志読んでた。 寝ればいいものを、さすがに続けて20時間は寝れない。途中メールみたり、TVみたり、うがいしたり、薬飲んだり、 ウダウダと過ごしてた。久々に読む三国志は面白い。

昨日、クソ寒い中自転車で休日出社したらさすがに妻にバカ呼ばわりされた。 「扁桃腺腫れてるのに、バカじゃないの」ってさ。 「そうだよ、俺はバカだよ。 自転車バカだよ。」 週に1回は自転車に乗ることによってストレス発散してるんだよ。君。 でも、確か…

懲りずに耳鼻科へ

「魚の骨が刺さってるからとってくれ」 勇気を出して耳鼻科の医者に言ったら笑われたよ。大声で。 「もしそうだとしても、うちじゃ出来ないよ」 待合室に聞こえる様なでかい声で言うもんだから、 マジめに頭にきた。 「もう少し小さい声で喋ってください。筒…

医者行ってきたが、熱、咳もないし、鼻水も出ないのに 『扁桃腺が腫れて膿みが出てる』っていわれた。腫れを直すために、抗生物質とうがい薬と、殺菌の薬を貰った。 さらに、 『4日経っても直んなかったら別の原因があるから、耳鼻咽喉科に 行ってね』 って…

今年になって初めての泊まりによる出張先が野辺山だ。 朝になるとサラサラのパウダースノーが車全体を覆ってた。 でもサラサラなのでいとも簡単に雪が取れた。写真はホテル入り口にあったつらら。 それぞれが1m位になっている。凄く大きい。 私以外のお客…

ところでさ!

勤続15年になり、2月に表彰される事になった。 景品がさ、3万円のJTB旅行券か、3万円相当のギフトカタログのどちらかを選べだってさ。 そりゃ、JTB旅行券に決まってるでしょう。行くところは決まってる。 でも、この旅行券、課税対象なんだってさ…

今年になってから既に3周目の週末を迎えたことになるんだけど、 あれほど毎週のように行っていた温泉に息子が全く行かなくなって しまった。 「さぁ行くぞ」 「ヘイヘイサー!」 てな感じでノリノリだったのに、最近は 「ネエネが一緒なら行く」 と、間接的…

首が痛いし、左首筋のリンパ線が腫れてる感じがする。 押すと痛いし、その影響なのか左肩も今まで経験したことが無いような張り。ネットで調べると恐ろしい病気にたどりつくので、 早々に医者に行くつもり。昨日雪道で見事にすっころび、右足を捻挫した影響…

今週は飲んだくれすぎた。 一日おきだったけど、両方とも新橋で飲んで、 その足で最終の新幹線に乗って、 長野駅ついても0時回ってるからタクシーしかないし、水曜は後輩とKCへ、 昨日(金曜)は先輩と後輩と3人で15年ぶりの店へ。 ママさんあいかわらず…

くじ運悪し

学年会長になっちゃたよ。最悪。 しかも6年生だし。 6年なんて色々ありすぎじゃん。 くじ運悪すぎ、じゃんけん弱すぎ=>嫁

小学校

いざ、小学校に着くと、びっくりだ。 校庭のあった場所と校舎のあった場所が全く逆になってしまった。 面影が全く無い。地元に住んでいたらきっと反対しただろうに。 唯一、『考える人』だけは当時からのもので歴史を感じた。中学はそのまんま。 まるで卒業…

上田でポタリング

天気がいいのでかねてから考えていた車で自転車を運んでの『輪行』を楽しんだ。 前輪は簡単に外れるので車に積むのも楽。車は上田城において、生まれ育った地域や通学路、小中高など、 2時間かけてゆっくりと走った。 当時、家から小学校までは40分もかか…

一ヶ月ぶりのジム

なにせ体力落ちてるから今日はいつもより半分の重さで 約一時間筋トレをしてきた。 一時間だと以下のメニューになる。 ウオーミングアップ スクワット 脚 ベンチプレス 胸 デッドリフト/デッドロウ/クリーン&プレスなど 背中 トライセプスエクステンション …

ところで

最近思うんだけど、自転車に乗ってて今の居場所がわからなくなると カーナビが無いから、地図広げることになってしまうんだろうけど、 DSとかでGPS機能がついたソフト作ってくれないだろうかね? あったら即行で買うんだけどね。

1週間ぶりの自転車。二日酔いなんてなんのその。 乗りたくてウズウズしてたんだよね。 外は寒いが俺のハートは熱い。 温泉まで行ってきた。 芯から温まれたけど、帰りは芯まで冷えたよ。 なんじゃこりゃ。

新年会

新年明けての出社から1週間が経った。 9日間も休んでたのでやはりこの1週間はキツかったよ。1次会が終わったのが既に12時過ぎなんだけど、 ボーリングやろうって事で盛り上がってしまい、 5名でピカデリーに向かうと、さすがこの時間。客はゼロ。 皆…

Book

年末に注文していた本が今日届いた。 DVD付。 勉強してマスターしよう。もう一つ。 1万円もするもっと凄いもの(強烈なもの)が本日届いた。 常識をくつがえす様な物。 こいつに関する報告はするかしないか迷い中。

Google Earth

Googleアースってやつは凄いね。 個人の住所を入力したら、ぴったりその地図上に移動してくれるんだからね。で、俺が遊んだのは、この正月に頂いた相手の年賀状の住所を入れてみて、 相手がどういった環境で生活してるのかを知って陰気に楽しむって事。『お…

お腹が・・・

どうも昨日からお腹が変。 ガスが溜まってるような感じで、腸が一日中キリキリと痛い。 パンパンに張ってる感じだ。 こういうのって冬に多いかな。仕事中は、ズボンのボタンを見えないように外して、チョッキで隠してるんだけど。 なんだろう?も、もしかし…

ポタリング

愛車を購入して1週間が経ちます。雪が降ってない日は殆ど毎日乗ってました。 今日も20km強走りました。 もう楽しくてたまらないといった感じです。 長続きしそうな趣味をやっとこの歳になって見つけたかもしれません。サイクルコンピュータによると1週…

連休も終わり・・・

9連休も終わり、明日から新年初出社です。 いきなり新しい分野の仕事が待っています。 年末に買ったその分野の専門誌を読みはじめましたが、やはり難解。 30分もしないうちに ZooZoo・・ 深い眠りについていました。

近くの100円寿司屋がリニューアルされたという話を 聞いたので行ってきた。 注文も全部TV画面で行うし、注文品を新幹線が運んで来る。 なんだか面白くってちょっと頼んじゃ新幹線から皿を貰って みたいな事繰り返してたら、何の寿司食ったんだっけ? 食…

ところで

本日私の部屋もついに「地デジ」に進化した。 1Fで37型に買い換えたので今まで使ってた32型が要らないというのだ。 もったいない。さっそくセッティング。 テレビの下には板を敷いた。配線もこの通りすっきり。 チャリで20km近くも走り、遠くのD2で…

三日とろろ

長野ではあまり聞かない風習かもしれないけど、 三日の日にとろろを食べるというのが 「三日とろろ」と呼ぶのだそうだ。正月料理やお酒で胃腸が疲れてるので3日に 消化によい「とろろ」を食べて胃を休めるという 意味や、『三日とろろ』を食べると今年一年…

ルービック

年が明けて3日もたつと正月気分も全くないし、 家で昼寝してるのもいい加減に飽きてくる。 でも外はまだ雪があるし、チャリに乗るのは危険だし、 かといってデパート行っても混んでて疲れちゃうし、 仕事する気にもならないし、、 結局今日も一日中家でゴロ…

書初め

2日は我が家の書初めの日です。 毎年皆が今年の抱負を書きます。 では、まずは今年小6になる娘の書。 なんか今年は大きなことにチャレンジするそうです。 楽しみ。 妻 去年は確か「笑顔」 常に感謝する気持ちを持つことなのだそうだ。 自分で私は「ありが…