2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8時に仕事が終わり、『今から帰るよコール』をすると『今から爺ちゃんば婆ちゃん達と近くの川に蛍を見に行くんだ』って返ってきた。自分も自転車で家の近くの川を通り過ぎる前だったので、なにげなく川を見下ろすと、いるはいるは 蛍が・・で、気がつけば家…

本日、静岡三島駅まえの定食屋で食べた 『いわし丼』三島はうなぎで有名らしいですが、いわしもうまかった。さりげない定食メニューも、海のある県はうまさが違いますね。むかし、仕事で宇都宮に行ったとき、駅間のチェーン店ラーメン屋で食べた 餃子チェー…

3日ぶりの更新。週始めから深夜午前様になるようなハードな仕事だったが、今日は『訳あり』で15時に退社して家に帰ってきた。明日は静岡へ。もちろん仕事。ここの所、私が係わる商談が3連敗してるので、明日は気合入れて営業してきます。もし取れれば5…

てんとうむしを探しに近くの公園に行ってきた。息子が飼いたいのだそうだ。実際に5匹ほど見つけて虫かごに入れてみたものの、てんとうむしはアブラムシなどを食べるので、飼うのは正直無理でしょう。明日にでもきちんと説明して納得の元、庭に逃がしてあげ…

先日横浜ラーメン博物館で買ったこの飛行機。 今日、息子と遊ぶはずだったんだけれど、悲しいことに尾翼が壊れてた。 どうしても代わりのが欲しくなり、今日、インターネットで駄菓子屋を検索したら、長野市にも「パンダ堂本舗」っていうお店がある事が分か…

寝不足です・・・残念でしたニッポン。でも頑張りましたよ。半月足らずだったけれど、熱くさせてくれてありがとう。ここの所滅入る仕事が多い中、サッカーは拠り所でした。色々言う人がいるけど、私は感謝の気持ちが大きいです。ますます好きになってきまし…

さて、あと5時間でブラジル戦が始まります奇跡を信じて・・・ 今から眠りにつきます 起きたら 朝だったりして・・・

この間図書館で借りてきたもらった江戸川乱歩の本。「夜光人間」 娘も日曜日に読んだみたいだ。 それがが良かったのか判らないが、すっかりはまってしまった様で、今日も同作家の小説を借りてきた。「怪人二十面相」江戸川乱歩面白いだろ?って聞くと、「す…

会社の社員カード(別名IDカード)が近じか全社員リニューアルされる。 それの為の写真撮影が今日行われた。このクソ暑い中、背広、ネクタイ着用が義務付けられてるので、今日は背広着て汗だくで自転車漕いできた。新しいカードにはICタグが着いて、非接…

ここの所、大変な事になりつつあります。あと1ヶ月。なんとかガンバロウ。 モチベーションを保ち続けないとね。と自分を励ましながら。。 でもホント持つかどうか。 嘘つき自分との戦いです嘘つきは嫌いなのに。

妻が友達の家に一日コンピュータ講師で出かけるため、日曜日の我が家は3人で過ごすことになった。外は梅雨シーズン中の一時の晴れなんだけど、湿気が多くて蒸し暑く汗がだらだら出てきた。公園に行って遊んだけど、暑くって30分でダウンして帰ってきたよ…

「江戸川乱歩」の夜光人間

自分が小学校4年のときに借りて読んで、怖くてしばらくトラウマになった本です。怖い絵がこれ、塀の上から光った顔が覗いてんだよ。 うひゃー 26年ぶりに見ても怖えーよ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!! 今から読みきります。

娘の授業参観に行って来た。といっても、「基地作り」がテーマだったから普段の勉強ぶりは見ることが出来なかったけど、掛け声上げて、はりきって仕切っている姿は頼もしかったです。 合唱クラブに入っていて音楽室での合唱披露も上手でした。 ところで娘に…

後輩が退職 この1年で3人も後輩が退職している。これじゃ部下が育たないね。今日は送別会で気がつきゃ家に着いたのは朝5時。でも何だか元気です。2次会は元門前漁港のあった場所のスポーツバーっぽい居酒屋に行った んだけれど、22時過ぎなのに客が一…

GOLF

写真の向こうには美しい八ヶ岳が本当なら眺めることが出来るんですが、今日は残念ながら曇り、のち小雨、でも霧は無し。突風少々。ずぶ濡れにはならなかったのでまだいいか。自分のクラブは使い出して14年にもなるもので、雨でグリップが滑ってヘッドがう…

水ドラ のプリマダム実ははまっています。 よっぽどのこと無い限り見逃さず観てます。来週の最終回は生放送だそうです。楽しみ あとはフジの「医龍」もかかさず観てます。私にしてみればめずらしくドラマの当たり半期です。 明日はGOLF。 予報は雨霧より…

娘は学校で基地作りをするのだそうだ。 9時30から友達5人と校庭に集合してみんな金づちや釘やダンボール、 布などを持ち寄ってきた。 全員女の子なのに、男の子みたいな遊びで面白い。 学校までの道のりだけれど、基本的に休日に子供一人で出歩くのは禁止さ…

2階のベランダから見下ろした庭。息子がホースで庭の草木に水をあげてます。休日の夕方、何も無い日はこんなお手伝いをしています。庭は親世帯のガーデンです。

漢字辞書

漢字辞書 小学4年になると国語の時間に使い始める。 大抵の家は、辞書は学校経由で購入する。 我が家も同じ。 皆と一緒に購入した。 ところがだ、 それから1ヶ月近く経つのだが、我が子だけ学校側の不手際で手に入れることが出来ていない。 妻が何度か先生…

かなり有名で、お昼には外まで行列が出来るラーメン店に3度目のチャレンジでやっと行く事が出来た。お店の名前はあえて伏せておく。 佐久方面です。期待してたけど、私の胃はあまり受け付けてくれませんでした。何がベースかさっぱり判らないこの濃厚なスー…

月曜から野辺山に来てます。一年で一番いい季節が始まろうとしています。夏は高原が一番! (冬は最悪)泊まっているホテルはゴルフ場を経営してる事もあり、部屋の窓を開けると目の前に1番ホールがあります。 たまに「カーン」というドライバーの音や「ナ…

蚊との戦いで夜3時まで起きてる。寝る前の一服で、ちょっとした気の緩みで部屋の窓を開けてしまったのが原因。すでに7箇所刺されている。約5匹やっつけたが、まだ音がするぞ!今度からは絶対キンチョーマットを持ってこよう

来週辺りから長野も梅雨に入る可能性が高いとニュースで言っていた。となると、この週末を逃すと家族でなかなか出かける事も出来なくなるなと感じ、地獄谷に行って来た。家からは車で40分程度で着いた。2週間ほど前行った時も思ったんだけれど、猿の絶対数が…

話は変るが・・・

昨日スピリチュアルな深夜番組を見たせいなのか判らないが、二夜連続して同じ夢(かなりリアル)を見た。中古の原付自転車に乗って、気分よく会社に通勤している自分の姿だ。 この原付は家族みんなの所有物で、妻も、妻の父も近所に出かけるときに自由に乗っ…

いい感じに仕事も片付け、今日も夕日が沈む頃に家に向かうことが出来た。会社までは自転車通勤してるわけだが、たまに帰り道にお気に入りの公園に寄って、鯉を眺めたりしている。 ワンカップがあるとさらに気分が良くなる。だが最近、暖かくなってきたせいな…

うちのカブトムシ狂は、ばあちゃんに日本には生息しないカブトを 買ってもらって超ご機嫌だ。 私が家に帰るなり、目の色変えて 『カブト、カブト!!!買ってもらった』 ネクタイも外す間もなく、1階にある虫かごまで連れてかれた。『コーカサスオオカブト』…