2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も一日中雨。 自転車に乗れないし、最悪。午後は、先週に引き続き息子とバッテッングセンターだ。 サッカーの方が好きな息子なんだが、 先週、バットの芯にあてた時の感覚を知ってしまったのか・・・ 今週も絶対行きたいとせがむ。 バカ親は仕方なしに連…

良かったこと

ネットで納豆を注文した。 とんねるずのとある番組で紹介され、そのうまさに あっという間に全国で有名になった納豆だ。 15セット(1セット3パック) さっそく、本日そこらに売ってるのと食べ比べてみた。 味の差は歴然としていた。 子供も「これやばい…

悲しいことと良かったこと

悲しいこと 4年間通っていたジムがこの8月をもって閉店。 施設の老朽化と経営悪化が原因なのだそうだ。 たしかに周辺には、女性をターゲットにした フィットネス・ジムも増えてきたし、敷地の 大きさもどんどん出来てくる新しいジムに比べると 小さかったな…

娘は最近熱心に勉強に励んでいる。 特に算数については私もついつい覗き込んでしまい、 横でじーっと解き方を見てる。答えは確かにあってるんだけど、 もっと確実に効率よく解いてもらいたいなぁと思い、 色々と私のほうで問題を出しては、その解き方のコツ…

お蕎麦で仕上げる飲み会ってのもいいね。 東京からきた急な来客を向かえ、夜は長野駅前の料亭ぽい居酒屋で 楽しい時間を過ごした。 〆は、お蕎麦。 ここのお蕎麦は県外の来客にもお薦めできる。 味は確か。 間違いない。なんとか長野県民のメンツを保てた様…

目的を持って

珍しく、目的を持ったポタリングだ。今日は子供が居ないので遠くまで行くことが出来た。15時に着いた【熊本ラーメン 大門】はすでに閉店。 私の前2分前に並んでた客は食えた。 到着して自転車の置き場所で右往左往してたら、「準備中」に。。 この店、川中…

バッティングセンターデビュー

バッティングセンターデビュー。 70km/hの球なんとか打ち返してたけど 空振りが多いね。 左のほうが打ちやすいそうだけど、 投げるのは右だし。どっちなんだろう・・・ 今日は朝からキャッチボール、 そしてサッカーに自転車。 午後は空手に、そしてバッテイ…

週末の金曜日。 出張ばかりの自分が、週末に会社に居たのは1ヶ月ぶり。定時を過ぎたチャイムが鳴ると、なんだか周りの雰囲気は 「さて、いこうか」 の様な、誰かが声をかけろみたいな空気感が漂うと感じるのは 俺だけなのだろうか。 というか、誘わなければ…

3日間、朝から晩まで集中的に特許発掘の会に参加している。 ある新しい仕事を進めていく上で、特許化が最重要課題なのだ。一日目の昨日は、プロジェクトメンバ全員で決起大会。 といっても居酒屋でだ。担当4人。部長2人、課長1人。 2.8リットルの焼酎…

スタンド

週末にネットで購入したスタンドが届いた。 これをリアタイアのスタンドに使うと、 両手を使ってチェーンやプロスケのメンテが出来、とても重宝する。 さっそく試しはみたが・・・はまらない!どうやっても形が合わないのだ 説明書もあまりないからひょっと…

いい天気なのだがどうも具合が優れない。 左後頭部の偏頭痛なのだ。 金曜の夕方から酷い。血流が止まってるかんじ。こんな日はおとなしく家に居るのがいいのだろうが、 天気がいいからそうはいかない。 子供らも家にくすぶってるのがかわいそうだ。が、しか…

夕飯は子供ら手作りののり巻き。 卵、きゅうり、鮭、昆布巻き のり巻き機械みたいながのがあり、 簡単に出来るのだそうだ。 見栄えはちょっとよろしくないが、 味は良かった。。。 カナ?

メタボ

うちの会社の組合もなかなか粋な計らいをしてくれた。 今年からメタボの検診が義務化されつつあるなかで、 「脱メタボ運動」を組合が推進し、300個の 万歩計を購入して、希望する社員に配った。 私はあいにく出張中で手に入れることが出来なかったのだが…

ところで・・・

今日は空手の大会だったのだ。 朝6時30分出発で松本空港横の体育館に行ってきた。 さすが、黒帯ばかり。大会は妻に任せ、私と息子は松本で遊んできた。 でもあいにくの天気なので室内のゲームセンターにいったのみ。 お昼は、前から行きたいと思っていた 安…

母の日

今日は母の日だ。 娘に言われるまで気がつかなかった。自分の部屋に連れて行き、メモ書きとペンを差し出して 「いつもありがとう」って書けと私に強要する。 「いやだよ」って言うと、 「嫌いになっちゃうよ!」 というものだから、仕方なしに書くことに。娘…

ひさびさに・・・

11時にジムに行き2時間ぶっとうしで肉体をいじめた。 ひさびさの筋トレは堪える。内蔵から熱い。 3週間ぶりだもんなぁ・・今日は寒いし、雨も降ってきたので超珍しく自転車にも乗れなかった。明日は朝6時に起きて松本だ。娘の空手の大会。 明日も天気は良く…

夕食のレストランにて

久々に 怒り心頭の夕食の出来事。 会社の仲間3人で行ったのだが、金曜の夜だというのに だだっぴろい店内で店員が少ない。まず、接客に入った、バイトみたいな奴の 挙動不審な言葉と行動に苦笑した。 接客中だというのに、独り言っぽいのが多い。動きも変。…

初日

4連休も終わり、会社初日の朝を迎えると、吐き気がする。 なんだか体が出社拒否してるみたいだ。 極度のストレスをもつとそうなるらしい。 会社にいかなくて家でも出来ないものなのかと思う。さて、先ほどeBookという電子書籍のサイトにアクセスし、 試しに…

雲ひとつ無く風のない最高の天気。 GWも最後の日だし、後半の4日間はあまり自転車に乗っていなかったし、 今日は最高のポタリング日和なのだ。10時出発で子供らと3人で目的なしのポタリング開始。 暖かくってとにかく受ける風が気持ちがいい。 子供ら…

衝動買い

まさにこれを衝動買いというのだろう。 妻が携帯見たいというので近くのDocomo系列店に遊びにいったんだけど なんだか気分が買いモードになってきて、二人して買ってしまったよ。 妻はP705iμという超薄型ので、私のはアクオス画面のSH905iTVワンセグが 観え…

大恐竜展

Mウェブでやるという大恐竜展にどうしてもと 言うので前売り買って行って来ましたよ。 感想はとにかく凄かった。。何がって?恐竜じゃなくて、まるでTDL並みの混雑さがだよ。 10時OPENなのでそれに向けて行ったら、すでに開店前で 入り口に向かうまで20…

タングラム

今日は家族でタングラムで一日過ごした。 昨日の釣果のリベンジのつもりは無いけど、 最初にやったのは「岩魚釣り」だ。 4匹釣って塩焼きにして食べた。 今回はなかなか釣れない。それが逆によくって 本当に釣りしてるんだという臨場感が伝わってきた。 し…

朝3時に家を出発して海釣りに行ってきた。 竿は2本用意した。 一つはオキアミを使ったサビキ漁法。狙いは鯵のみ。 もう一つは遠投で五目狙い。運よけば、キス、タイ、ヒラメでも驚いた、3時に長野市を出発して国道を北上するも、さすがGW. この時間でも県外…

今日の出来事

新しいProject発足で 本日顔ぶれ勢ぞろいで初のキックオフMeeting開始。 最初の自己紹介で、私の部下(女性)が笑わしてくれた。 「○○組の構成員の△△です。」○○は私の名前 それじゃまるでヤ○ザだよ!! 事業部の枠を超えたこのProject 半年後には 一体どうな…