2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯

面倒なので外食にしてしまいました。 『信州中野』駅前にある 有名な中華料理屋さんです。 ここの『信州味噌ラーメン』かなりいいんです。 是非一度ご賞味あれ。

うぅ! 最悪今日も天気悪いじゃん。 今日も愛車には乗れず。こういう日はインドアの趣味である 『温泉』に決まりです。 ちょっと足を伸ばし、よませスキー場 近くにある温泉(遠見の湯)に行ってまいりました。高台にあるから、天気よければ夕日が沈むのと長…

疲れたまま

午前に子供を塾に送り、その足で散髪し、 昼も食わずぶっ続けで、漫画喫茶で『常務 島耕作』を読みふけってました。 4月くらいに『課長 島耕作』の第一巻を読み、それ以来はまってます。漫画喫茶というのも、たまにはいいですよ。 行きすぎはまずいと思いま…

歳なんでしょうかね・・・最近、休日でもどんなに前の日疲れてても 早く目が覚めてしまいます。4時5時なんてのもあります。さすがにその時間だともうひと寝しますが、 6時頃だと起きちゃいますね。 朝の趣味でも考えましょうか。 思いつくのは畑? 散歩?…

東京芝公園の東京タワーの真下にある 研修所での二日間の教育が終了。先週末の 『つけ麺』からすっかり 『つけ麺』はまってます昨日は一人居酒屋のあと、品川の品達に行き、 『つけ麺 TETSU』 を頂き、 その足で五反田で働いてる社内の人たちと酒を交わし、…

[サービスマネージメント]とか言う教育の初日が終わり ただ今、秋葉原の行きつけ?の立ち飲み屋で一人居酒屋中八海山を飲みながら明日の課題を作成 小遣いくれた妻に感謝

昼間

50kmほど走ってきました。 行きは時速25km程度でかなり速めに 千曲サイクリング道路を南下し、松代へ。 そこで、釜飯を食べ、そのままさらに南下。 篠ノ井大橋でUターンし、 今度はゆっくりとポタリング開始。篠ノ井、川中島などの南長野の裏道を探検し…

『六厘舎』のつけ麺を頂きました。 30数年生きてきて今まで色んなつけ麺を 食べてきましたが、 これほどまでに強烈に『うまい!』って 思ったものはなかったです。 息子も口に含んだ瞬間、目玉をギョっと大きく 開けて あまりのおいしさに固まってました。…

夕方

中学のPTAで総会から帰ってきた妻と交代し、 愛車で20km程度のポタリングをしてきた。洗車の効果抜群で、チェーンの回転がすごく滑らかに。 愛車も喜んでます。 途中、20代の頃よく行った 善光寺お膝元にある銭湯『亀の湯』に浸かってきました。懐かしい。

息子の熱が下がらないので 一日家で子供の付き添いでした。本当ならば、 本日は上越までのロングライドの決行日 だったのですが残念です。仕方ないので、 次回のチャンスのために 愛車の洗車をしました。専用の洗剤で全体を洗い、 チェーンも専用のグリスで…

ところで・・・

家に帰ると、クール宅急便で 東京 『六厘舎』の『つけ麺』が届いた。 これはどれだけ凄く、そして旨いものなのかというと、 自分で書くより、以下をクリックしてくれ。つけめん 六厘舎【楽天市場】超濃厚スープに極太麺。ラーメン界を席巻した六厘舎のお取り…

朝起きたら、なんと息子が39度の熱なのだそうだ。 突発的にきたものだから、 もしや・・・ 新型?? 『長野市で9歳の男の子が感染』 な〜んてニュースに ならないだろうかって少し思ってた。先週、旧軽井沢通りを練り歩き、人も多かったし、それが原因? …

3ヶ月ぶりの泊りでの野辺山出張でした。 夕飯は上田にあるカツ屋『味楽亭』です。ここのカツは超超超凄いです。 まさに芸術的な柔らかさと旨さ。 行ったこと無い人は、明日にでも Let's go

明日から娘の中学は一斉考査なのだそうだ。 先日の週末は結婚式と泊まりだったので全く勉強してないのだが、 学校の先生は、 「この週末の過ごし方が重要です」 とみんなにはっぱをかけたそうだ。ところで娘は部活動で『硬式テニス』を選んだ私の『陸上』に…

ところで

インフルエンザが先週一桁の感染者だと思ってたのに いっきに増えたね。 これじゃ長野県も時間の問題。 GWの善光寺の混みをみれば、判るでしょう。うちの会社も緊急対策を図ってるようで、 今日の会議で色々きいたけど、正直後手後手だな。

土曜日の結婚披露パーティーの様子を ブルーレイDISKに取り込む作業をしてる。実は高価で未だかつて一度もこのDISKに 焼いたことが無い。コテージの宿泊をプレゼントしてくれたので ちょっとした恩返しのつもり。また、わがSonyのレコーダに付属している [x-…

朝 

小鳥の鳴き声で目を覚ましました。 (というのはウソ。 子供のケンカ声) 6時に散歩した時の写真がこれ 朝のすがすがしい空気に新緑、 そして朝霧が最高に気持ちがいいッス。 この自然と環境に本気で惚れました。 金貯めて毎年行きたいと思いました。終わり…

結婚披露パーティの後は 同ホテル内の広大な敷地にある 『コテージ』に宿泊しました。室内はこんな感じです。 水周り以外は全て『木』です。 (当たり前か・・) 照明がGoodです。雰囲気がいいです。 こんな別荘が欲しくなりました。 夜は『大ウノ(UNO)』大会…

軽井沢のプリンスホテル内にある挙式場で 身内の式に出席してまいりました。こじんまりとしてますが、 ホワイトカラーと木目を基調としたとても落ち着いた感じの 今までに無い素敵な会場でした。 娘、息子も式の参加は初めてでした。 式では、ベールガールと…

明日は軽井沢で家族全員で結婚式に出席してまいります。 さらにおまけつきで、 『プリンスホテル』にお泊りです。タダで。 しかもコテージです。夕飯は『ショッピング プラザ』で 自然食のビュッフェを頂き、 次の日は 『旧軽通り』でつまみ食い歩きかな。 …

総務部長とさしではしご酒今まで個別に話しなんかしたこと無いんだけど 飲みたいというから仕方なく・・どうやら幹部社員ではないリーダクラス達と 交流をしたいんだそうだ。 で、真っ先に白羽の矢があったったのが自分あの人サイポーグ並に酒が強くって ガ…

中学入って初めての『一斉考査』が近くあるらしく、 家にいても夜遅くまで勉強に勤しんでいる。 宿題に、予習、復習 これだけでも10時近くになるのに さらに、試験勉強。自分はこんなに勉強した記憶が無いな。 『数学』の応用問題も中一だというのにかなり難…

夕飯

ベランダでバーベQです。 今日は暑かった。 こんな日はBeerを飲みながら外で頂くのもこれ一興

ピエロに笑われた・・・

自由人の私は息子を連れて千曲市で開催してる 『キグレサーカス』を見てきてた。 息子はサーカスは初めて。自分も小学1年以来 なのだが、迷子になったので強烈に覚えてる 勝手に裏方の小屋に迷い込んだ自分を見つけた 後の母親のピンタを強烈にだ。さて、息…

朝から春スキーへ 渋峠、横手山しか運行してない。 客もまばら。気温は17度もあった。 下はジャージズボン上はシャツの上に ウインドブレーカ1枚。 ストックも素手で掴むが寒くない。ゲレンデは、一応雪はあるが、 湿雪でとにかく重い。 それでも、滑りたい…

夕飯は先日の大魚だった鯵を一夜干しにしてたので それを焼いていただいた。 これで家族6人で26枚なんとか平らげた。さて、5月中に猛一度平日辺りを狙って上越に 行ってくる予定だ。ところで、今日は某課長から鯵をどうやって料理したか 熱心なヒアリング…

午後

スーツを買いに『AOKI』に行き、 パンク修理した自転車を取りに『トライ』に行き、 娘の鞄用のカッパを買いに『Depo』に行き、 ついでに息子に合うRoadが無いか調査をし、 〆はいつもと違う『スーパ銭湯』に行きなんだかんだ家でおとなしくするつもりが、 動…

さて連休最後の日。 アウトドアで毎日遊んでばかりだったこの体を 癒す必要があるので 今日は特に予定もなく家で過ごしてました。『お昼はどうする?』『ラーメンが食べたいね』珍しく家族全員の意見が一致した。 普段は娘は嫌いなはずなのに、どうしてだろ…

もう一つのEvent

こどもの日、どこに行きますか? って子供に尋ねたところ、 『自転車でポタリングしたい』 との事なので、超めずらしく妻も含めた4人で、家から約8km先の 若里公園までの往復をポタリングしてきた。 昼食も若里で。 Sportsやったりして楽しかったです。 途中…

昨日の続き・・・ ご覧ください 20cm〜30cm級の鯵全部で26匹 5年ぶり位の爆釣です。 夕方の30分間は入れ食いでした。 おかげで、親戚にも配り家族6人で思う存分食えました。 初めて挑戦したのが刺身 左利きなもので、調理本を片手に挑戦しても説明を全て逆に…