2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続き

5時半から8時半の3時間ほど粘りましたが、ボラが1匹 引っかかっただけでした。 それに、強烈な横風になりはじめ、寒くて釣り所じゃ なくなってきましたので、3時間で早々撤収でした。 エサも殆ど海に捨ててきました。 5月4日に再チャレンジするつもり…

明け方から直江津港でサビキしてます さっぱりです。

GW初日。 朝から志賀に行ってきましたが、 雨と強風により、目指すスキー場のゴンドラが停止。 当然、自分はキャンセルして戻ってきました。 県外から来ている人たちは途方にくれてましたね。 可愛そうに・・午後はポタリング 愛車を乗り回した。 月が綺麗で…

香川の製麺所から直販で『生うどん』を仕入れてきました。 今日は、釜玉に決まり。まず、器を熱湯で十分に暖める。 卵を2個いれ。軽くかき混ぜる。 (ポイントはかき混ぜ過ぎないこと) その上に鍋からすくいあげた状態のままうどんを放り込む。 すると、卵…

GW連休

お国の仕事をしてるんですが、 契約が遅れて7月になりそうです。 それまでの間、社内活動オーダが乏しいということや あまり大きなイベントがないということもあり、 なんと11連休を計画してます。色々と休みの過ごし方を考えてます。海釣りは2回程度、 …

今日も一人だけ鍋

おそらくこの半年の野菜摂取量は人生で一番かも。 今日は鶏がらの薄味鍋。 野菜たっぷり湯豆腐。

志賀

奥志賀高原スキー場に行って来た。 ボーダは立ち入り禁止のスキーヤーの聖地だ。 ゲレンデもほぼ独占状態。 前日までの雪がアイスバーンになり、その上に5cmほど 新雪が積もっており、 気温も低かったので午後になってもコンディションは良かった。 4月末と…

小鍋

一人用の小鍋を買った。 家族用のがちょっと鍋底が焦げてしまい、 手入れに時間がかかる間鍋が食えないのはたまらない。 一人用っていいですねぇ 一回で食べきれるし、作りすぎが無いから飽きないし。 毎日食材を買って、今日はこれにしようとか明日はこの野…

最近飲み会が多く食べすぎでおなか周りがきついので 夕食はオリジナルメニュー豆腐の上に、 なめこ、納豆、キムチを乗せ、 卵をかけて、しめにぽん酢を少々。どうですか? 不味そうでしょう いやいやこれがなかなか。 作ってみれば分かります。 癖になります…

花見2

月曜から花見です。 直属の上司じゃない課長や上司に呼ばれて花見に行ってきました。 この時期の断れないEventです。また、花見の場所がいい。超穴場誰もいるわきゃないようなスポット。 でも、桜は満開。 いい感じに遠いライトが当たっている 会社に近…

桜が綺麗です。本日情報処理試験があったのですが、途中長野マラソンの 交通規制2箇所に阻まれ、なかなか選手が途絶えないので、 道渡るのに大変でした。 会場にはギリギリセーフでした。 うちの部長も隣の部長も出てるんですよね。 スタート地点も近所だっ…

この時期に雪が降るなんて41年ぶりなんだそうですね。 まさに私が産まれた歳以来って事らしいです。 結構意外です。そんな意外は自分にはうれしい天気なのです。 そう、まさに4月中旬だというのに、3月上旬並みの パウダーを堪能できたのです。奇跡に近…

いつものように居間で夕食を食べるときは 隣でこうやって娘が勉強をしている。 なんだか、筆箱中身がやけに多いんじゃない? ってあけて見せると、こんなに・・ 全部必要なんだと。シャープペンだけで8本。 お前の手は何本? 毎日、鞄2個にパンパンになるま…

城山で同期4名で『お花見』 実は、風強くってめちゃ寒い。 なので日本酒かっくらって体を温める。 でも、鼻水も止まらないし、震えも止まらない。 誰じゃ、こんな糞寒いのに花見企画したのは! 「私だ」皆よくきたねぇ。今日の私は熱が37,8度 完全ダウ…

楽天オークションで、全国温泉宿泊クーポン券を300円で手に入れた。 253箇所から好きな温泉旅館が選べる。 両親にプレゼントするつもり。5月末までの期間で、我が家は自動車税や壊れた洗濯機の買い替えなどで 出費がかさみ、とてもいけそうに無いのだ…

この間会社の飲み会で後輩女性に言われた一言『○○さんって 文学というイメージが沸きませんよね』 「う〜ん 確かにそうだ・・」私のイメージは 体育会系か。 そう思われても仕方ない。実際そうなのだから。んな事は無い。 「実はここ1,2ヶ月で20冊以上は…

夕方

これだけ滑ってもお昼過ぎには家に着き、ガンダム作成に勤しんだ。 メインは子供だが、自分は部品を切り取ってはやすりで綺麗に磨く役目 昔に返った感覚。集中して仕上げることが出来た。最近のプラモは、全く接着剤を使わないというのに驚いた。

金曜は酒のはしごだったが今日はスキー場を転々と回ってきた。焼額山から始まり→山ノ神→一之瀬ダイヤモンド→一之瀬ファミリー→ 寺小屋→高天ヶ原→タンネ森→一之瀬ファミリー→ダイヤモンド→ 山ノ神→焼額山→奥志賀高原 計12箇所 これでも全部リフトに乗って移…

こんなに天気がいいのに、どこにもいかず、 子供の送り迎え程度で後は、家で昼寝やDVD観たりでまったり いつもあわただしく外を飛び回ってるので、 こんな休日は何ヶ月ぶりだろうか・・夜はすき焼き。 肉はすべて外国産のその日に食わねばならないような…

新橋の立飲みやに近い行動を長野市の繁華街居酒屋から 駅前まで、4件はしご酒を楽しんで、ツアーしてきた。 かなり強引なツアーだったけれど、ワンショットで 次の店に行くという行動は、まさに新橋の立飲みやを 渡り歩く様な、爽快な気分だったです。1件…

しばらく日記を休んでいたのは、ある仕事の提案作業のため 東京に行ってたからだ。 昨晩で大体めどがついて、夜は皆で大騒ぎでした。 場所は川崎近くの武蔵小杉。深夜2時ころには、コンビニで酒を買って、桜のしたで 花見でした。酔ってたのでこんなにぶれた…

6:00起床 目が覚めるとすぐに志賀高原のライブカメラで道路状況をチェック 全く問題ないので、速攻でスキーウェアに着替え、6:30に家を出て 向かったはヤケビ。 7:30焼額山スキー場到着 リフト運行開始は8:15分と書いてあった。あれ、8時運行っ…

土曜なのに出社。 天気がいいのにスキーにいけない。 蛇の生殺しとはこのことを言う 朝から20時過ぎまで課長と商談の提案書作りをしていた。 課長といっても私の上司じゃないのだが。。変な関係だ。この商談、いまだかつて無い大規模な金額。 マジで取れたら…

通勤用の自転車が盗難・・・ もちろん鍵はかけてた。 水曜の朝に権堂の駐輪場に置き、夜は飲み会だったのでそのまま放置。 今朝、自転車の様子を見に駐輪場に行ったところ、いくら探しても無い無い・購入して10年近く経ち、鍵もゆるくなっていたのに放置して…

昨日は部下の壮行会で飲んだ飲んだ。 悲しいことにわが部も4名から3名に。 3名でも部が成り立ってるんだから、おかしなものだ。 それに、窓口も立派にあるので、私も3つほど掛け持ち状態。今日から平成22年度開始。 新人も11名入ってきた。 みんな元気で…